Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

湘南CX 開成水辺スポーツ公園 CM2+3 7位 2018/02/18

今日は出張のタイミングに合わせて日本でシクロクロスのレースに参加しました

結果は7位、時差ボケと怪我のリハビリ状況からするとそれなりの出来かなと、正直悔しいですねえ・・・

https://www.instagram.com/p/BfR__FFHcla/

ただいま

#cyclocross #toyoframe

金曜の夜帰国、土曜日軽く走って時差ボケ解消を狙いましたが、土曜の夜は1時間ほどしか眠れず出発。前の週オランダ出張から帰国後風邪で寝込んでいたりでコンディションはまあそういう感じでDNSでもよかったくらい

 

でもこれはもう久しぶりな皆さんと会ってワイワイやるのが目的なのでミニミックを連れて出発。現地に到着後着替えて試走へはスニーカーのままで

コースは去年の逆周り、平地の直線からジグザグと土手のキャンバーが特徴です。ちょっとコーナーはテープ幅が狭く抜きどころが直線に絞られる感じですね

 

今年新型バイクを導入してCM2に上がって絶好調のツヨシくんと合流。彼も体調良くないみたい。きっと体調悪い詐欺だなw

スタートまでのんびり。やはり右足の状態が気になるので軽く運動して様子を見る。痛みもないのでどうかと思うけどもう長い間L4以上のインターバルをやっていないのでどこまで行けるか全く不明。レースも2ヶ月以上ぶりだし、今日はツヨシを追い回して楽しもうと

 

CM2+3は約30人参加

自分はゼッケン29番でほぼ最後尾スタート

号砲から直線を走って右ターンを抜けていくトップ数名を見ながら大渋滞

ターンのあと踏んで前へ出ていくけどターンの度に糞詰まり

スタートは13番手のツヨシくんが見えてくるので追いついて声をかける

と、猛加速していくし!ついていく

 

今思えば1周目は割と余裕があって前の選手の息がよく聞こえるくらい冷静に走れてた。キャンバーやそこからのドロップが苦手な選手に阻まれてツヨシくんと差が開いたりまたジグザグで縮めたりを繰り返してどこで抜くかと考えながら最終周回へ入るときは前のツヨシと3秒差くらい

 

上位2名が逃げていて、3位までは見える範囲

でももう自分も息が完全に上がっていていっぱいいっぱい

きついインターバルトレーニングやってないので完全にそれが影響している感じ

マシンは調子よくいままで悩まされたチャタリングもなし(Thanks Yo-chan)

しかし直線でもうパワーでないところでツヨシはまだまだ踏んでいって引き離されてしまう。おまけに後ろから来た2名にも抜かされてしまうし

 

結果このままフィニッシュまで行って終了

今のコンディションで30番手から7位フィニッシュはまあ良いかなと思うけど、ちょっと悔しい結果に

 

【良かった】

無転倒で走りきれた

仲間の後ろをつっついて楽しかった

 

【反省点】

1周目で先頭に出るくらいで望まないとだめだろ(今日はそういうコンディションでないが)

 

【感想】

怪我からの回復期と時差ボケもあればまあこんなもんなのかもですし、結果を気にするべきではないのでしょう。いろんなひとに会えたしAthletuneも補充できたし楽しかった

夜になってやはり右足の状態は張りが出てきて気になりますね

しっかりストレッチしておくか・・・