Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Rike Ride Boston/Concord - 2018/05/05

昨日は友人に誘ってもらって初めてBoston市内をバイクで走りました

 

f:id:mick_kamihara:20180505082328j:plain

マサチューセッツ州会議事堂前ね

普段浜松の山やこちらでも田舎道ばかり走っているので都市部を走るのは苦手というか好みではありません。停止する機会が多いとか車が多いとか気を使うことも多いのでね・・・自転車は田舎道のほうが楽しいです

 

ボストン郊外に住んでいるのにほとんどボストン市内に行ったことがないのもいくらなんでもと思っていたので、誘ってもらったついでに市内をぐるっと走ってみようということになりました

友人宅から走り出してすぐにボストン大学とか小さな商店、教会だらけの道へ。路面電車もいるなあ

f:id:mick_kamihara:20180505081209j:plain

 

しばらくするとボストン・レッドソックスの球場近くへ。あー、いつも高速道路から見るやつだと思いながらショッピングエリアとして有名なバックベイ付近へ。通りの中央にある公園の新緑がいいですね

このあたりから一方通行が多くて上の写真のようにバイクは道路の左を走るような指示もあったりします。日本みたい

 

すぐに市内の有名な公園Boston Common

f:id:mick_kamihara:20180505082410j:plain

先週は桜が咲いていたそうですがもう新緑の季節

ちょっと前まで行きの心配だったのに、一気に花が咲いてすぐに新緑です

気温も激しく上がって先週はそう言えば30℃の日もありましたね

 

f:id:mick_kamihara:20180505082052j:plain

土曜日の朝、交通も人も少なくて静かでいいですね〜

 

f:id:mick_kamihara:20180505081840j:plain

薄桃色の日本の桜みたいなのもちらほらあったり

もっと濃いピンクの花をつけた木のほうが多いですね、そういえば

 

議事堂の周辺は古い町並みで道も狭く入り組んでいたり坂があったりなんかちょっとロンドンっぽいところもあります。土地や道路の名前もカリフォルニアでは見かけない英国風なものも多いですね

 

f:id:mick_kamihara:20180505082640j:plain

 

市街地からチャールズリバーを渡って次はケンブリッジエリアへ。MITとかハーバード大とかある地区です

f:id:mick_kamihara:20180505083436j:plain

そういえばですが、週末の朝だからかジョギングしている人が多い!

あー、やっと気候も良くなったのもあるかもですね

 

f:id:mick_kamihara:20180505083603j:plain

さっき見てきた議事堂とか公園とかの反対側に来ました

このあたりは確かにジョギングしたら気持ちよさそうですね

自分にはなかなか縁がなさそうだな

 

つぎはハーバード大を少し見てケンブリッジの中心通りを走ります

大学の近くにはいろんなレストランがあって興味深いですね

知人が昔行ってた学校周辺を走ってみたり、裏道を少し走ったり

「少し前までここは未開拓の山だったのにみんな家が建ってしまった」

とか、やはりボストン郊外も開拓されまくってるんですね

 

f:id:mick_kamihara:20180505093837j:plain

ここからは郊外にむけていつもの田舎道

Waltham、LincolnからConcordまでローテション回して軽くプッシュ

少し休んでからCarlisleを回ってConcordへもどり、時間もなくなって友人宅までまっすぐ戻りました。

 

約100㎞、前半は観光でしたが後半はいつもの調子で楽しめましたね

気温もすっかり上がって半袖でも少し暑いくらいでいい季節がやってきました

 

たまにはReliveでも入れてみましょうか

www.relive.cc