Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ 2019/06/16

ここのところ早起きなんです

超がつくくらい

具体的に言うと平日でも4時台に目が覚めて眠れなくなる

なので仕事でもするかとは・・・ならず運動してます

今朝もそうなので起きて少し走り回ってから熊トレに向かいました

しかしですね、目は覚めても体調が良いとは言えずとてもだるい状態

なので水車の里まで行けばよいかなというイメージでした

f:id:mick_kamihara:20190616062344j:plain

家の周りは晴れていて日差しが眩しかったのですが、山の麓はこんなに雲が

くんまの方角はもっと雲でした

 

とりあえず20kmほど走って集合場所へ着いたら数名。結局15名くらいになったかなあ

2組に分かれて出発

後発は8名くらいで、気持ちよくローテーションが回る感じで斜度が出るまでは前に出たとき以外は楽で、第一山岳手前までHRも160以下でした

 

第一山岳に入って何度か5倍位で踏んでましたが、前をAssosジャージの若者がほとんど引いてくれていたので多少楽をしたのかなあ。ローテーションもここで崩壊。

その後の平坦で回復。というほど回復しておらずどちらかといえばまだ残っていた状態でした(あとからGCで見た情報)

 

第二山岳はかなりきつくなってきて集団は完全崩壊

Assosさん、Carreraさんと自分でその後の平地を突っ走ってもうぎりぎり

それでも今日はなんとか食らいつくことに成功したのでいいペースで最後の最後まで

 

しかーし、派出所の前までのローテーションでW'bal燃え尽きてネガティブへ

ここで二人から千切れてCarrera氏の50mほど後ろをへろへろと登りました

それでも一応4倍くらい最後出し切って追ったのですが、ふたりともきっとそれ以上出ていた様子で追いつく雰囲気全くなし。さらにAssosくんは加速して逃げ始めているし

 

そのままフィニッシュでしたが、今日は全体でローテーションに参加できたおかげで熊トレ自己ベスト更新でした(Strava計測で38分33秒)

これはちょっとうれしいかもw

 

【良かった】

最近中盤から一人旅ばかりだったので、後半まで集団で走れたのは収穫

(ペース合わしてもらっただけかも)

調子悪いのにスイッチ入れられた様子→最後の坂でも4倍近く出し切れたのは自分にしては良い方

 

【反省点】

もうちょっとスタンディング使ったら楽になるのかもな

 

【感想】

前々から感じていたのですがやはり集団の力は圧倒的ですね。ありがとうございました

 

【機材】

Cannondale Supersix Evo Hi-Mod

HED Belgium+, White Industry hub, IRC RBCC 25c 6.0bar (前後ともに)→新ホイール/タイヤですがまた記事にします

 

【その後】

水車の里で談笑後はトンネルまで追加で上がったけどもう力が出ずSST領域

f:id:mick_kamihara:20190616075746j:plain

こんな写真を撮りながらダラダラと

f:id:mick_kamihara:20190616075838j:plain

昨日の雨であちこちの水がとても豊富でした

気持ちいいというよりは少々肌寒いくらい

 

下ってから今度は横山の方向にまた上がってからダウンヒル

f:id:mick_kamihara:20190616081825j:plain

 

下りでしっかり体が冷えてしまいましたねえ

f:id:mick_kamihara:20190616083112j:plain

あと苔でスリップしそうになったり危なかった

 

横山からは船明ダムの西岸を通る道を南下

f:id:mick_kamihara:20190616085845j:plain

いつものところですがここも雨の影響で水が濁ってた

f:id:mick_kamihara:20190616085900j:plain

でもこのあたりにまで来ると青空が出てきて生暖かくなってきて、さっきのダウンヒルで冷えた体も回復

 

船明ダムはほぼ満タンという様子だったので豪快に放水していました

f:id:mick_kamihara:20190616090628j:plain

 

そこからはもう夏の空

この梅雨が終わるとまた暑い暑い夏がやってきますね

f:id:mick_kamihara:20190616090702j:plain

暑いけど好きな季節なので楽しみです