Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

SDL定例 2019/08/03

今日はチームの定例練習に参加

とっても暑いので早朝走ってサクッと終わりにしたいので、早朝スタートでより強度の高い方にまた参加してみました

f:id:mick_kamihara:20190803053327j:plain

6時スタート目指して天竜川を渡ると朝日がまぶしい・・・

真夏だからか体がだるくて今日は瞬殺されてしまうことはなんかもうこの時点で分かりきっていましたが、途中で抜けることもありと考えて集合場所へ

 みんな元気に集まってスタート

森スカまでの平坦でもけっこうきつい

ローテーション入っているのにFTP以上でガンガン削られていきます

とりあえずHRは160まで回っていたので体調は悪くないのかな

あ、昨日飲み会だったからだるいのか・・・

 

森スカにはいってさらに強度上がって速攻で千切れました

5ステージ組はモチベーション高くていいですね、レースが楽しみです

私も他のレースに出るので応援も楽しみです

 

結果森スカは一人旅で我慢の走り

汗だくなんてものじゃないくらいベトベトで水分補給しながらでした

そろい待ちして周智方面へまたローテーションで

今日はペース緩かったみたいなので、前回参加したときよりも持ちましたが、それでも前回より速くO君に声かけられたような・・・

 

トンネルから下って峰小屋の上り

ここも集団で入って必死で食らいついていた気がするんだけど、なんかO君やN君はおしゃべりしながらサイクリングみたいな感じで、反重力装置でもつけているのかという感じで。レベルの違いを見せつけられながらまたまた一人旅でてっぺんまで

 

f:id:mick_kamihara:20190803074721j:plain

 

ここからまた集団でローテーション回しながら高速走行

最近ゴリラがお気に入りの白いTREKが眩しいS君の後ろにつけたが最後

何度目かの彼が先頭に出たところでジワジワではなく強烈なペースアップ

ゆっくり下りな上に番手につけながら千切れるわけには行かないので必死で食らいついて嵐が去るのを待ちましたがゴリゴリゴリゴリやられて消耗

なんとかゴリラは終わって(バナナでも持っておけばよかった)、先頭を少し引いて後退のタイミングで今度は後ろにいたO君がトンネルに入ったところでペースアップ

集団がまるで浜松駅を通過する新幹線のようなスピードで消え去ってくれました

 

実際はその後多少緩んでいたようで見えるところを走っていましたが、自分はもう何も残っておらずだんだん離れていってしまったのが今日のハイライト

GCでみる限り自分のベストに近い力を出せていたわけでもないので、単純に追い込めなかったのはメンタルか暑さか分かりませんが、とにかくきつかった

 

船明でコンビニ休憩からの8時の組が合流

横山までローテーションはさっきまでとは違ってもう少し平和なペースで

熊までの日陰が多い上りはもうスカスカ

それでも最初13分ほどはL4ペースで出せていたのは収穫ですが、立ち上がったタイミングで左大腿部が攣って終了

そこからはちんたらペースで水車の里まで

 

水車の里では他のチームの面々がいたりして普通ならもっと会話するのですが、まったく力が入らず本当にくたばる寸前

少し多めに持ってきた補給食食べ尽くして水飲んでやっと回復しました

 

f:id:mick_kamihara:20190803115549j:plain

あー、ヘロヘロだったのは自分だけじゃないのかもなあ・・・

 

熊からの下りは安全重視でのんびりと(みんなはすごいスピードで消えてしまった)

浜松方面の三人でブルーベリー農園のかき氷を食べに行くことに

これは大当たりで癒やされましたとさ〜

 

f:id:mick_kamihara:20190803110015j:plain

とっても美味しいです

1杯では物足りないのは言うまでもなく、3杯は行けるかなという蒸し暑さでした

 

【良かった】

気分上がらない割には走りきれたし135km、TSS=269としっかり走り込めた

久しぶりにシャマル+GP4000は悪くなかった

普段より多めに補給食やミネラルタブレット持っていって正解だった

 

【反省点】

前日の飲み会・・・(楽しかったから良いのだけど)

水ボトル2本もありなのかなあ。ツールとかどうするかなあ

 

さて、汗だくになったバイクを洗車しなきゃだな〜