Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ 2019/11/10

久しぶりに熊トレに参加

前回は調べたらなんと8月なので2ヶ月ちょっと出てませんでした

色んなイベントあったもんねえ・・・

f:id:mick_kamihara:20191110081720j:plain

11月になってスタート時間が30分遅くなったのですが、早起きしたので普通に出発。本当はCXの練習に行きたかったのですが、幕張CXでのダメージがやっと良くなってきたのでまだ転べないと判断してロードで負荷かけて距離乗って来週の平田CXに向けて調整を

 

出発の時間は明るくなってくる頃ですが早朝はすでに10℃くらいで寒い。レッグカバーしていなかったのをすぐに後悔して戻ろうか迷いながら進んでしまいました

森林公園を走って熊トレの集合場所までやってくるとよくこのあたりを散歩しているおじさんが今朝もディック(犬)と歩いていたのでしばし会話。ディックは人懐っこくてとってもかわいいです

 

今朝は13人。後発6名で出発はほとんど関係者

第一山岳までは平和に6名でローテーションが回って進みました

山岳に入って後半千切れそうになるもののなんとか平坦で持ち直し。今日はここからが練習で、フィニッシュまで21分ほぼFTPでプッシュしてましたね。

 

第1山岳終わってW'balはすでにネガティブ領域、平坦で持ち直してますがすぐに第2山岳で大消耗。結局第1山岳入り口から第2山岳出口までVo2Max領域で8.5分間、今日はギリギリでしたが出し切れてました

 

第2山岳で集団は4名になって平坦へ

ここから先頭を2名が長く引いてくれたのでかなり楽できました

あと後ろにいたたけし君も自分が前にいるときにすぐ交代してくれたような気がする(笑)

記録を見てもこの平坦で持ち直して派出所の少し手前からペースが上がっていって必死で食らいついたけどツキイチからちぎられる展開。記録を見ると駐在所あたりから300Wで2分間出せているんだけど3名に置いていかれます

GSを過ぎてスタンディングで追いかけて集団でフィニッシュ

この寒さの季節に40分を少し切れたのはみなさんのおかげ・・・

 

f:id:mick_kamihara:20191110081812j:plain

 

【良かった】

後半に残して出し切れた

35Cのグラベル用タイヤでも結構走れるなあとわかった(機材的にロードの25Cと変わらないというべきか、実力が上がったのかは不明。多分前者)

 

【反省点】

サドルもう少し前かなあ

もう膝を出すのはよっぽど暖かくなってからだろう

 

【機材】

Firefly FF-881

Wheel/Tire: Enve G23+Schwalbe G-ONE 35C TL, 4bar (前後同じ)

 

ーーーーーーー

今朝はマジ寒くて森林公園の紅葉がきれいでした

f:id:mick_kamihara:20191110064710j:plain

 

熊トレのあと、いつもの水車の里ではHYODのコーヒーミーティングが開催されていてごちそうになりました

www.hyod-products.com

浜松に本社のあるオートバイ用アパレルのお店で、自分も乗っていたときには随分お世話になりました。

 

この後県道9号をトンネルまでのんびり上がり、東栄方面へ下ってから新城方面へロード練習をガッツリと。コンビニで休憩まで30分しっかり追い込んで、その後は新城の景色を楽しみながらのんびりと峠を超えて奥山から引佐、都田経由で帰宅

 

秋晴れの中、久しぶりに120キロほど午前中に乗れたので大満足でした

f:id:mick_kamihara:20191110114500j:plain

FF-881とのシンクロ率も上がってきたかな〜