Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

2019年

2019年、とくに前半は自分にとって今までで生きてきた中で一番大変な時期でした
たくさんの人の協力やあたたかい声に支えられて自分を取り戻すことができて本当に良かったと思っています
その中に疎遠になってしまった人たちもいますが役目上仕方なかったこと、と言い聞かせるようにしています。

InstagramのBest Nineが示すとおり、復帰後の趣味が自分を支えて力になったのは間違いありません
これも周囲の理解があってできることなので、本当に感謝しています。ありがとうございます

 

f:id:mick_kamihara:20191231105615j:plain

せっかくなので3ヶ月毎に振り返ってみましょう

 

1月〜3月@ボストン

冬のボストンは日中でも氷点下、雪が降れば溶けなくて自転車どころではありません。

f:id:mick_kamihara:20190120154535j:plain

正月休みで日本に帰っていたときに東海CX愛知牧場に出場しましたがぱっとせず
ボストンでは自宅でローラーだけでした

本業では思い出したくないことばかりですが、自分で決めてやってきたことすべてが仇となって降り掛かってきた時期なのかな。今考えても当時はそうする以外に方法はなかったと思います
たくさんのひとをリストラするなんて、誰もやりたくないことです
多くの人の人生を変えてしまったことは責任が重いですし、正直恨まれて殺されてもおかしくないと思っていましたし、それを望んでいた自分もいました。

準備から覚悟を決めての実行、さらなる裏切りに疲弊しきってしまいましたし、日本からの助けもほとんどなくて苦しかった。地球の裏で孤独で寒くて追い詰められました。最後は潰れてしまったし
自分がどんな状況なのかを知る人も少なかったと思いますが、おかしなコメントに対して声をかけてくれた人々がいたこと、うれしかったです。おもしろいことに、本当に心配してくれるのは会社のつながりではない人たちでした。本当に感謝しています


4月〜6月@浜松


治療が必要な状態になって休み、その後ボストンの現場を離れて日本で仕事に復帰しました
家族や仲間と時間を過ごして少しずつ取り戻せてきた時期です
ビールを飲んで馬鹿な話をするだけでよいのにね、ボストンではそういうのさえなかった。あちこちで声かけてくれたみんな、本当にありがとう!

f:id:mick_kamihara:20190402082002j:plain

春の日本で自転車に乗るのは最高でした。徐々に気持ちも前に向かい始めてきて、はままつMTB fesはチームの仲間にも会えて楽しく走れました


富士ヒルクライム悪天候DNS。毎年梅雨時期に開催するのでもう出ないつもりです

生活のルーチンができて、朝の練習も復活してたくさんの走行距離を稼げるようになりました
本当に周囲に感謝です

 


7月〜9月@浜松

家族と遠くまで旅行に行きました。きつかった2年間、家族にもきつい思いをさせてしまったので少しでも取り戻せたかな。しっかり楽しみましたよ

f:id:mick_kamihara:20190728121759j:plain



ボストンの部屋から荷物も戻ってきて自転車やギター達もそろいました

だいぶ走れるようになってきたので力試しでレースにいくつか出場
7月は長良川河川敷のAACAカップ、楽しかったなあ

f:id:mick_kamihara:20190817101836j:plain



8月は乗鞍のチーム合宿に参加してヒルクライムMTB、その後シマノ鈴鹿ロードレース
どっちのレースも勝負に絡めるようなものではなかったですが、力は出し切ったと思います
9月になって欧米に出張があったあと、天竜シクロクロスに参加して勝たせてもらいました(なぜか家族が来ると勝つ)
この時期はとにかく走れる時間が多くてCTLも100近くまで上昇して乗れていたなあ
おっと、8月にはボストンからの刺客、Firefly FF-881が届きました

 

10月〜12月@浜松


Pedal Markは息子と新城の野山を走り回って最高の体験でした。気温も上がって夏のようでしたが忘れられない思い出ができました。

f:id:mick_kamihara:20191006110121j:plain



楽しみにしていたGrinduro!は台風の直撃予報でとても自宅を離れられない状況に。結果的に浜松は被害が少なくすみました。エントリー料がとても高額なのでこの悪天候は本当に残念でした。体調もマシンも準備万端だったしねえ

 

シクロクロスのシーズンも近いのでローラー練習も増やし始めました
ローラーはあまり好きではないのですが1時間前後しっかり負荷をかけて汗だくでエンジンの鍛錬ですね
今シーズンこそCM1昇格を決めるのが目標でした。CM1になるとレースのスタート時間がいちばん最後になるのは嫌ですが一度上がっておくのはやはり体験したいものです。3年前もあと少しのところまできていましたし

 

11月に幕張CXでシーズン開始!と思ったらスタート2分で落車リタイヤ。前転で肩を痛めてしまい厳しいシーズンインになりました。気合が完全に空回り、冷静さを失っていたので思い直すきっかけになったかな
2週間後の東海シクロクロス第1戦平田はスタートから追い上げて6位と上々の仕上がりでした


次の週のRapha SuperCross野辺山では2列目スタートから泥の中を楽しんで2位表彰台獲得。金色のカウベルをゲット!ライバルと見ていた人たちは倒せたけどノーマークの人に完全に負けました
またまた次の週の東海シクロクロス第2戦新城は前回の結果から最前列スタートから終始先頭争い。スプリントを制して優勝、ついにCM1昇格を果たしました。後半追いつかれてしまったのは課題ですが、最後に力で勝てたのは本当にうれしかったし、間違いなく今年のハイライトです。ローラー練苦しんだ成果ですかね(笑)

f:id:mick_kamihara:20191201114107j:plain



12月に入って東海CX第3戦WNPはCM1での初レース。ここではついにFirefly FF-881を投入して全日本チャンプに挑戦してみました。結果は4分以上の差をつけられましたが、マシンのポテンシャルはやはりCX-Sよりずっと上ということがわかりFF-881はCXマシン化への道へ


年末はRaphaのFestive500に初挑戦。時間もうまく確保できたので6日で達成できました。同じ時期に開催されたRaphaポップアップ東海のライドでは楽しい出会いもあったし!
その直後、めずらしく風邪をひきました。運動量が増えて手洗いを意識するようになってから風邪を引く機会がすごく減っていたのですがやりきって油断してしまいましたね

f:id:mick_kamihara:20191229153741j:plain

 

【まとめ】
走行距離:10,189km
年間で1万キロを超えたのは多分初めてだと思います。月間1,000km超えも3回でした
なかなか距離を稼げないタイプだったのですがよく乗れたと思います

 

前半のことはもういいですね
家族や仲間に支えられて自分を取り戻せた後半でした


その他、思った以上に支えになったのが音楽でした
それが好きで今の仕事やっているのですが、自分の中ではとても大きいなあと。あと自分の中にまだ新しいものを取り込む感性があることにもうれしかったり(家族からは相変わらずうるさいのばっかりと言われますがw)
昔から同じものばかり聞いているタイプっぽいのですが、今年新たに気に入ったものを2つ紹介してしめくくりましょうか

おっと、ギターもちゃんと練習してますよ〜

 

ポルカドットスティングレイ

ボーカルの雫さんの作る歌の世界もすごいですがバンドの力量もすごい。ギターのロックな面とカッティングもめっちゃツボだし、ベースのタイム感、ドラムの「そこでそうくる!」というテクニカルなところも気に入っています。4ピースすべてで高次元で、間違いなく今年一番でした。息子もとても気に入っているのもポイントw

 

ずっと真夜中でいいのに。

この数週間のことですが、ふとしたきっかけで見た映像で知りました。ACAねさんの歌のハイトーンの伸びや歌い方もすごいですが、世界観に圧倒されています。PVのアニメもめっちゃツボで気に入っています