Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

CX練習 2020/01/03

今日もいい天気

子供と一緒に近所の公園にCX練習に向かいました

f:id:mick_kamihara:20200103111022j:plain

周回コースをぐるぐると。立ち上がるたびにパワーかけて5倍以上。これを30分継続というシンプルなメニューを1本

Festive500の影響というか、長距離をエコな乗り方だったのでパワーかけるインターバルは久しぶりなので腰のあたりに違和感が10分ほどで出てきました

15本ほどやってから逆向きに方向を変えて残りもがんばってみて30分までなんとか

結果から見ると6秒ほどのダッシュを40本くらいでした

 

その後は基礎練習で、コーンを配置して狭いターンをぐるぐると周回するコース

Firefly FF-881を完全CXレース仕様にしてこういう練習するのは初めてなんだけど、めっちゃシンクロ率高くて走るのが楽しいです

東洋CX-Sには申し訳ないくらいなのですが・・・

 

一番違うのはやはりブレーキ。短距離でガツッと止まります。安心感が違いすぎる。そしてマシン全体の剛性の高さと軽さというか、思った方向にすぐ向かえるのと方向転換がとても速いこと。もうCXで求められるすべてというかですが、本当に気持ちよく動きます

 

レース仕様になったので少し紹介してみましょう

 

1.クランクとその周り

クランクをDura-ace(52-38)からEaston EC90SLに変更。これはCX-Sからの移植

f:id:mick_kamihara:20200103111045j:plain

シングル化しました。CX-Sでもしばらく使いましたがチェーンが暴れにくいテンションを掛けてくれるRX仕様のリヤディレイラーのおかげでチェーン落ちもなくとても気に入っています

 

f:id:mick_kamihara:20200103111150j:plain

もう一つ気に入っているのはスピンドル型のパワーメーターが使える点

クランクなどではなく軸に収まっているので見た目もクリーンですばらしいです

イオニアのように休憩するたびにセンサーが気絶して悩むこともなく動作もしっかりしていて安心です

 

f:id:mick_kamihara:20200103111158j:plain

カーボンクランクなんですよ〜

このクランクを入れるためにBBも入れ替える必要があって、マシン全体でChris King使ってたのでBBもCKにしました。コンバージョンキットとかいるんですね・・・

Di2の配線に苦労しましたがその話はまた

 

2.ホイール

完成車として出来上がったときはEnveのG23仕様でしたが、CXでラフに使えるものを手組みで制作依頼しました

リム:DT Swiss XR-331

ハブ:Industry Nine, Road&CX disk hub ターコイズ

ディスク:シマノ

その他:ニプルもターコイズにしたり、軽量スポーク使ったりでとても軽く仕上がっています

f:id:mick_kamihara:20200103111126j:plain

全体イメージって、ちょっとこれじゃわからないか

 

f:id:mick_kamihara:20200103111104j:plain

話題のIndustry Nine. アメリカでも人気でした。CKに変わる世代になるのでしょうか

 

f:id:mick_kamihara:20200103111119j:plain

ニプルもキャップもターコイズ

 

f:id:mick_kamihara:20200103111113j:plain

フロント側

スピードセンサーをフロントハブにつけるのが好きです

 

3.その他

シマノのDi2の送信側EW-WU111というANT+送受信機をDi2電池のところに仕込みました。これでワイヤレスでスマホとやり取りできるのですが、それが目的ではなくWahooのサイクルコンピューターをシフトレバーに仕込まれたスイッチから操作するのが目的です

 これね!

Di2が入っているセットで、この送信機があるとWahooのコンピューターがDi2のシフターに入っているボタンからリモコン制御できちゃうんですよ。これはと思ってやってみたらとても便利(レース中には使わないだろうけど)

取り付けるだけですぐに動作しましたが、詳しくはこちら

support.wahoofitness.com

 

あと今日はタイヤを

Front: IRC SERAC TL EDGE 1.8bar

Rear: IRC SERAC TL CX 1.8bar

これもかなりよかったので週末にもまた練習で使ってみようと

 

そんな感じで次のレースも楽しみです

また体調を上げていかなきゃですね!