東海CX 19-20 #7 梅林公園 2020/02/02
今日は三重県いなべ市の梅林公園で東海シクロクロス第7戦でした
2月ということで山の上の方には雪がありましたが、会場はドライ
いい天気でポカポカになりました
CM1は午後のレースなので、午前中はチームメイトや仲間の応援を
天ちゃんのレザーストラップをカウベルに装着!さっそく使いましたよ〜
めっちゃいいです!ありがとうございます!
少し早いお昼でブチョーコーヒーのぶた丼を。先週も食べましたがうまくて癖になってます、すでに(笑)
美味しいからと言って、大盛りはもうやめよう(笑)
お昼の試走でコースを確認。噂の通り7割舗装路、3割がオフロードと愛知牧場の倍くらいの長さの階段というユニークなコース。アップダウンもけっこうあるなという印象です
駐車場セクションだけ見るとロードのクリテリウムにしか見えませんね(笑)
試走は5周ほど
最初3barで走り出しましたが階段のあとにある泥セクションが難しいので2barくらいまで落として走りやすくなったのを確認。舗装路も同じように行けるのでこの空気圧で行くことに
階段は1段飛ばしで行けそう
舗装路は左右へのカーブや下りが多く、その下りの最後に180度ターンやちょっとしたドロップがあったり工夫されています
スタートからの直線も同様で、きれいな舗装路から下って180度右へターン。ここは落車とかないといいなあと思うような場所でした。このあとの上りが千切られポイントです
C1のレースを見送ってローラーでアップ開始
Oさんの活躍がMCのYKOさんの声で聞こえてきます
いつものルーチンでFTPまで上げてから30-30を5本。しっかり汗が出ました
アスリチューン赤を流し込みます。だんだんこの味を体が求めるようになりましたね
出走は30人、コールは2列め3人目で一番イン側を選択。端が好きです
全員で4列ほど
最後のレースで仲間もいないので上着はコース横に放り投げてレーススタート
今日の目標は最近いつもバトルになる方々に食らいついて30%以上
あと2分先にスタートするC2に追いつかれないこと!
ホームストレートを全開!ダッシュは決まらずですがぼちぼち
下って右ターンのあと立ち上がって前見て15〜20位くらい
登っていくときにパワー掛けて少し前に出たけど最初の砂利に入るところで大渋滞
ここで一列になってからまた舗装路の上り
まだみんな元気でグングン行く
左に大きくターンしてから直線。右ターン抜けてまた直線。完全にクリテリウムのレースなんだけど、このあとすぐに階段。1周目は大渋滞で一段ずつのぼる
登ってから150mくらい?泥状態。空気圧落としたので走りやすい
右に曲がって公園の東屋周辺に登るところ、けっこうテクニカル。その周辺の石畳もガタガタでいい感じ
と思ったらすぐにまた舗装路で今度はがっつり下ってすぐにシケイン+玉砂利が5mほど。ぬけてまた舗装路をがっつり下ったら今度は180度ターンだけどミニドロップ
そこからは駐車場をクリテリウム!パワー掛けて前の人に喰らいつくと空気抵抗減って楽になります
数百mほど平地でまた100mほどドロップで180どターン、立ち上がって登りながら建物の周りの駐車場をクリテリウムやって50mほどダートの下りでホームストレートに続く舗装の上り。ここもきつかった
Photo by 天ちゃん
というコースでたしかに7割舗装です
1周目はなんとか前に出て13位通過
周囲はここ最近自分が完全に負けているライバルたちで、目標は彼らについていくこと
上りがきついですが、その他はなんとか行けそうだなという印象でした。最初は
2周目、3周目と調子よく走れてライバルたちとバチバチと楽しく前後になって走りましたよ〜
Photo by 天ちゃん
とくに長い階段では1段飛びで前が開いていたら高速で駆け上がれました
思えば最後まで自分にアドバンテージがあったのは階段だけでした(笑)
Photo by 天ちゃん
4周目、ホームストレートから第1コーナー、黒いシートがひいてあるところでフロントタイヤが大きくスライド。転ばなかったですが、タイヤが一瞬パンクしたような状態に感じてビビりました
空気圧を落としすぎたかなと感じていましたが、思った以上に速度を上げすぎてこうなってしまったのかも知れません
ここから少し慎重に走るようになりライバルたちに差をつけられては階段で追いつくことを繰り返しました
今日は完全に千切られることもなく最後まで前にライバルが見えていたので心は折れなかったのですが、とくに上りでの弱さが決定的だったのかなと思います
Photo by 天ちゃん
競った相手の多くに結局負けたので、終始11位を走っていたのですが最後の最後に12位へ。ライバルたちが後半ペースを上げていったのに適応できなかったですね
結果:CM1 12th/30 (40%)
【良かった】
楽しくバトルできた
課題がわかった
階段しっかり走れた
【反省点】
空気圧下げすぎたかな
中盤以降ライバルたちについていけなかった
M1に上がってから初の40%フィニッシュはワーストか、そうですかw
【機材】
Firefly FF-881
Front: DT Swiss+Industry Nine, IRC SERAC TL EDGE 2bar
Rear: DT Swiss+Industry Nine, IRC SERAC TL EDGE 2.3bar
Edgeはサイドノブがついているけど、舗装路でフツーにコーナー攻めれるスグレモノ
【感想】
今日のコースはロードで強い人が勝つことが多かったようです
全8戦もあるのでこういうユニークなレイアウトがあってもいいなあと思いました
来年もまた走りたいですね、空気圧あげて!
次はいよいよ東海CXシーズンファイナルWNP!
なんだかんだ一番走っているコースで、実は結構好きかもなので楽しみです!