Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2020/02/11

祝日なので浜名湖を走ってきました

f:id:mick_kamihara:20200211094135j:plain

Firefly FF-881につけているEASTONのEC90 SLクランクですがパワーメーターついてて充電式。12月にファームウェア更新してからものすごいペースで電池が切れます。1ヶ月持っていない感じ

今朝も出かけようとしたらメーターが起動しないのでアダプタつないでみたら電圧が低い状態。5分ほど充電してもう時間ないので出発

ファームウェアの不具合なのか、結局パワーは表示するし帰宅する直前まで電池持ったしで、気温が低いときの電池の電圧降下なのか電圧測定系が温度偏差を持っていないバグなのか知らないけど、まあとにかくアメリカン品質なので改善に期待・・・

 

ということでFF-881に35cのシュワルベG-ONEというロード向けタイヤで出撃

フロントシングル(40T)なので40km/h以上は厳しくなってきますがそういうトレーニングでもないのでね

 

今朝は寒いんだけど抜けるような青空でした

先週のレース以降もモチベーション落とさないようにローラーとかジョギング繰り返してたのですがどうやら調子は下降方向だったのでちょっと長めの距離を上げすぎないように走るがよいかなということでチームメイトと一緒にオレンジロード

 

f:id:mick_kamihara:20200211094207j:plain

とにかく雲ひとつない青空と紺碧の浜名湖

 

風は真冬の西風で今日は比較的弱い方(それでもそこそこあるんだけど)

浜名湖北岸のオレンジロードからスタートして三ヶ日まで

いつものアップダウンでペース上げて心拍もあがりますねえ

三ヶ日からは今度は西岸のオレンジロード。ここも北岸と同じような山間の農道でみかん畑の中をアップダウンする気持ち良い道

ペースを上げて走るとあっという間に湖西市の終点

 

少し早めのランチをときわcafe

f:id:mick_kamihara:20200211121426j:plain

 

カレー大盛り、いただいちゃいました〜。おいしいですよ!

f:id:mick_kamihara:20200211113807j:plain

tokiwacafe.jimdofree.com

 

湖西からはいつもの鷲津駅新居関所弁天島を追い風に乗って楽々と

浜名湖を走るときのボーナスステージですね〜

ここから北上するのですが、横風をしっかり受けて苦戦

そしてガーデンパークから村櫛ビーチの西向き区間はがっつり向かい風で4倍で踏んでも全然進まない・・・

そこからまた北上で舘山寺までいい感じで踏めました

 

今度は舘山寺KUSHITANI Cafeで休憩

f:id:mick_kamihara:20200211134619j:plain

コーヒーを美味しくいただきました

そうそう、浜松市内で有名なポンポンの豆を使っていましたね

www.kushitani.co.jp

 

そこからまた西風に乗って三方原台地を通って帰宅

100kmほど、楽しく走れました

 

たまにこういう感じでロングをやるとリフレッシュして調子を戻していけます

冬場でローラー練習が続くとたまにこういうライドが恋しくなるのでちょうどよかったですね、というか真冬でも外を楽しく走れる(ペース上げたらちゃんと汗も出る)のは浜松の素晴らしいところです