Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Wahoo ROAM の強制英語化

Wahooのサイクルコンピューターを使っています

ELEMNTから始まって、ちょっと前にROAMというモデルに買い替えました

 

【追記】その後わかったのですが、この方法スマホと通信するタイミングかなにかでELEMNT/ROAMの表示が勝手に日本語に戻ってしまうことがわかりました。現在は修正されているかもしれませんが試していません(結局私はスマホも英語にして運用しています)

 

何年か前にGarminを使うのをやめて以降、Wahoo社のファンになってしまってます

合理的な設計、スマホを一緒に使うこと前提で設計されている点やなどが気に入っています

 

とくに画面に表示するアイテムをアプリから設定できるところは手軽です

ライドの途中にも変更できるのがいいですね

 

しかーし!

スマホの言語を日本語とにするとELEMNT側も日本語化されてしまいます

(自分はiPhoneの言語設定を英語で長く使っていました。時々日本語にする必要があって切り替えています)

 

この日本語表記がまた評判悪く、表示の一例としてこんな感じになってしまいます

f:id:mick_kamihara:20200211081536j:plain

画面中央部分、文字が重なっているし、一番下のところ”キャリブレーション”がはみ出ていますw

 

Webを検索すると日本語化の弱さを指摘するユーザーの嘆きがたくさん出てきます

少しずつ改善しているようですが、機械による翻訳はバレバレなうえにチェックもちゃんとしていないのもバレています。設計の皆さん、がんばれ〜

ちゃんと日本語ネイティブの人が監修するか、英語表記のままでもいいなと思ってサポートに連絡してみたらすぐに返事が!

 

なんと、iPhoneは日本語設定のままでELEMNT側の言語を切り替えられるとのこと

 

メニューの"SYSTEM INFO"の中に"RUN SETUP"というのがあって、それを実行すると言語を選ぶ画面になるのでENGLISHを選ぶとELEMNTの表記が英語になります

アプリ側で選ぶときは日本語で設定することになるので、対応する英語表記をなんとなく知っておく必要があると思いますが、そんなに難しくないので大丈夫かと思います

 

逆に現在時刻のことを”クロック”と言われたりするほうが違和感ありますよね・・・

 

ということでWahooのサイクルコンピューター、おすすめ度がさらにアップしました!

他にもたくさんニヤッとする機能がたくさんあるのでまた紹介しますね