Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2020/02/29, 03/01

週末は熊へライドでした

2月29日はソロでのんびり

f:id:mick_kamihara:20200301223819j:plain

麓付近は河津桜がきれいでしたよ〜

 

f:id:mick_kamihara:20200301223900j:plain

Firefly FF-881ですが、ホイールはEnve G23+SCHWALBE G-ONEで

一応グラベル向けホイールとタイヤですが、パターンはロード用タイヤのようなもので空気圧を3barも入れればかなり走ります

二日酔いなのでチンタラですが、坂になってしっかりパワー掛けてはしれました

 

f:id:mick_kamihara:20200301224253j:plain

 

土曜のお昼過ぎですが誰もいません

折からのコロナウイルス騒ぎの影響でしょうかね

 

私の残りのシクロクロスレース2戦ともにキャンセルになってしまいとても残念な気持ちです。あらゆる可能性を低くするのは重要ですが、手を打つのが遅いと思いますし、小さな自転車イベントを自粛するよりもっと大事なことはある気がします

 

今日3月1日は久しぶりに熊トレへ

6時に出かけるときはまだ真っ暗、寒いし夜中の雨の影響で霧もすごかった

 

集合場所までの途中の道を一人で走っているとき、信号で止まるタイミングで後ろから来たトラックが横に並んできて幅寄せしてくれました

進路をほぼ塞がれる形になって足をついて段差を超えて歩道に逃げましたが転ぶ寸前

運転手の男を見たらこちらを見ているので分かっててやった様子

どうするか考えたところで信号が変わってトラックは右折していってしまいました

 

今でも答えはないのですが、こういうときどうすればよいのでしょうかね

早朝で誰も見ていないですし、怒鳴りつけて喧嘩してもバカバカしいですし

なんかとても悔しいです

 

f:id:mick_kamihara:20200301225038j:plain

集合場所では10名以上

2組に分かれて7名くらいで出発

 

今日はウェットだったので比較的のんびりペースで進行

第1山岳で集団のペースが落ちたので少し前に出て引いてみたり

第2山岳でまたひいたところで心拍が160を超え

その後の平地になってまた集団でペースが緩みしっかり回復

派出所の坂まで随分ゆっくり進んで1名前に飛び出したので後ろにピッタリついてみる

ガシガシという表現がピッタリの荒いペダリングで今にも失速しそうだったのでGSが見えたところでスタンディングで踏んで前に出てそのままフィニッシュまで

集団のおかげで随分楽をした気がするのですが42分10秒でした

 

その後はNobuyan氏とトンネルまで世間話をしながらヒルクライム

CX終わってしまってなにか目標作らなきゃなあ〜という感じで

f:id:mick_kamihara:20200301230401j:plain

 

そこから麓まではダウンヒル

3月になったけどまだ寒いです

麓でコンビニに入ってコーヒーとパンを補給

噂の通りトイレットペーパー売り切れてます。こんな田舎のコンビニでもね・・・

 

f:id:mick_kamihara:20200301230524j:plain

豊月堂という浜北の有名な和菓子店の柏餅とみたらし団子のファンなのです

手作りの上品な味が最高なのです

難点は時々休んでいること

今日も楽しみに寄ったらお休み。それも日月が定休って今まで知らなかった!!!

 

ウェットをたくさん走ったので帰宅してしっかり洗車

最近使い始めたワイプオールという不織布が洗車に気持ちよく使えてゴキゲンです

自分は今の所油汚れ系に使っていますが、その他にも色々使えるようです

詳しくはAmazonのレビューを見てみてください