Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride 3連休 2020/03/20~22

3連休でしたのでたくさん走りましたよ〜

2020/03/20

新城のヤングキャッスルへいくライド

少し前に開通した原田橋経由で四谷千枚田へ行ってから新城まで100kmちょっとという距離を稼ぐライドを設定

晴れてはいるんだけど爆風吹き荒れる152を北上。途中の渡辺商店でもうけっこうヘロヘロになるくらい向かい風。平地なのにギヤ何回も落とすくらい爆風でした

佐久間に抜けてそのあたりからはペース落としてのんびりと東栄方面へ

東栄にある”のき山学校”にあるCafeのっきぃで休憩です

古い校舎を利用した場所でめっちゃ雰囲気良いだけでなく、見ての通り程よく補給できる嬉しい場所です!熊経由で来るコースもあるのでリピート確実ですね〜

tehohe.com

東栄からまた山道を淡々と

春なので道路にたくさんのカエルくんたちがいました

(小さくしてあるのでよく見たい人はクリックして拡大してください)

あまりにもたくさんいて驚きましたが、里山にも春ですね

この日は暴風で結構寒いのですが

峠を超えると四谷千枚田のてっぺん付近に到着です

この写真は一番下あたり。まだ田植え前、耕す作業もこれからな様子

このあたりから小雨が何度かあったりでしたが、新城の街への長い下りは楽々とこなせました。ヤングキャッスルへ到着です

今日は和風スパゲティを選択。大葉と明太子、玉ねぎがめっちゃおいしいです

大盛りにしたのですが足りないので小倉トースト

いい年こいてどんだけ食べるんじゃって感じですね(笑)

自転車乗るとお腹へってたまらないです!

shinshirospo2.com

たっぷりと補給した新城からまた里山の気持ち良い道を走っていると今度は爆風が追い風に。超絶楽できます(笑)

奥山に抜ける峠を過ぎて追加でオレンジロード国民宿舎まで

気賀からまた爆風を受けて帰りましたとさ

走行距離150kmほど、TSS240(途中でパワーメーターの電池交換したのでもうちょっと上かもなあ)

2020/03/21

朝に少し走れそうだったので久しぶりに森林公園の周回へ

2周ほどプッシュしてみたけどやっと20分/lapくらい。まあこんなもんかな

SDLの個人練習の集まりで周智のお山に行く様子なので集合場所へ行って補給

あまり時間ないので国道362に入って道の駅あたりで引き返す予定で

ローテーション回り始めたので先頭になったときに少々上げてみる

みんな全然余裕でついてくるので大したことなかったなあということで道の駅の先で離脱。引き返して豊月堂で柏餅と桜餅をゲット

朝9時半なのに列ができています。お彼岸だからですね

お菓子も豊富でどれにするか悩みましたw

67km、TSS 143ほどでした

2020/03/22

熊トレへでかけます。スマホ持ってくるの忘れたので写真なし

集合場所では18名と大盛況

3組に分かれて出発。後発はほぼSDL+ゲストのしゅんけす氏という状態

Nさん、天ちゃん、YさんとCXからC1/CM1の刺客もいるしUS帰りのOさん、いつもやられてるHさんといて第1山岳で終了チーンの音が始まる前から聞こえてきます・・・

予想通り平地からものすごいペース

しゅん氏ローテで前に出るとき下ハンドル握っててやる気満々っす。速いし!

ローテで前に出たときは少し苦しいけど後ろに入るとなんとかなるという状態が平地は続き両島信号赤がみえて「やった!」と思ったら停止前に青になってスルー

空中土管8分27秒ってここんところ最強のペースだなと思いながらアップダウン開始

ナマズの先の坂ですでにスタンディング入れないと行けないほど速いしと思って石神の坂でまたもやしゅん氏が前に出るタイミングで「うぇ〜い」の掛け声でアタック

これがまた速くてちゃんと反応できたのはNくんだけ

自分とHさんが少し離れて食らいついてギリギリの状態になって、その後の坂を少し下るところを利用してなんとかブリッジ。危なかった!

第1山岳に入ってまたもや「うぇ〜い」をやられて今度は本当に2名が先行というかロケットみたいになって消えていくくらい速い状態。ちなみに自分もサボってたわけでなく第1山岳は2分ちょっとほど300W級のニトロ噴射しています・・・

おじさんのニトロに付き合ってくれたのはHさんと天ちゃんで、ここに自分を加えた3人になって平地へ

なんとかHさんと自分でローテーション回しながらまたギリギリの状態

第2山岳、いちょうの木の先あたりで前に出たときに後ろの存在感がなくなって一人旅に。めったに無いことなので頑張って第2山岳を乗り切って逃げる作戦へ

平地を下ハンドルで飛ばしていると赤コルナゴ氏が一人旅状態で先に見える。追い抜いたら後ろについてて少ししてローテーション開始。これはうれしいです

しかし!前に出てくれたときに結構スピード出してくれるのでかなりきつい状態に。これは危険だ!速いぞ!

それでもなんとかローテーションを回しながら派出所の坂まで

ここで少し先行されてしまい5mくらい離れた状態で登坂。なんとか絞り出してVo2Max上限をキープしているんだけど追いつけない

GSを過ぎて平坦になってスタンディングで30秒ほどニトロ出し切ってフィニッシュまで。タイムはちょうど40分、すっごく苦しかったのですが、この時期としてはこんなものでしょうかね

【良かった】

40分間モチベーション保てた

ローテーションうまく回せた

【反省点】

うぇ〜い、に対応できず。(そもそも無理だろw)

【その他】

今日は新しいHATCHINSONのタイヤ+WH-6800で走りました

チューブレスです。WH-6800だとリムテープも不要なのは便利ですが、ビード上がらず今回はプロにお願いしてしまいました

このタイヤ、使うのは2回目。やはり気持ちよく走れます。とくに新しいうちは

ちょっと安いチューブレスタイヤ探している方、おすすめですよ〜

帰りは渋川から奥山、オレンジロードを抜けてさっさと帰宅

75km、TSS 187ってけっこうがんばったですね

ということで3連休もしっかり走れました!