Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride 2020/04/04, 05

とても良い天気な週末でしたね

コロナ騒ぎでいろいろ自粛圧力というかムードなのでこの週末は一人でトレーニングにしました

f:id:mick_kamihara:20200404095139j:plain

2020/04/04

朝からとても暖かくお花見日和

気賀の都田川で早速桜が満開

f:id:mick_kamihara:20200404080927j:plain

長袖ジャージで来たのですが8時位まではちょうどよい気温、それ以降は・・・でした

f:id:mick_kamihara:20200404081226j:plain

 

神社の横から坂に入ってオレンジロード

オートバイ多いけど気持ちよく走れます

f:id:mick_kamihara:20200404083411j:plain

いつもの場所。平和ですね、ここだけ見てたら

f:id:mick_kamihara:20200404084912j:plain

引佐峠の休憩ポイント。ここの桜も満開で独り占め

 

三ヶ日まで走ってから風越峠へ

日陰が多く湧き水であふれていてそれもまた春っぽいです

あちこちの桜が満開ですが、峠から下ったあたりの1本がきれいでした

f:id:mick_kamihara:20200404094257j:plain

もう少し走ったところに奥山半僧坊があります

ここも見事でした!

f:id:mick_kamihara:20200404095140j:plain

流石にここは無人ではなく人がちらほらいました

f:id:mick_kamihara:20200404095209j:plain

それでも距離はかなりあって皆さん意識しているのかな、なんて

f:id:mick_kamihara:20200404095348j:plain

近くのお店でみそまん+みそまんかぼちゃ味を購入

おやつを楽しんでいるとサイクリストが東屋にやってきたので会話

f:id:mick_kamihara:20200404095956j:plain

Scott Foil(だったと思う)に乗られる男性、豊橋からとのこと

なんと御年70歳!とてもお元気!

足も筋肉ついてガッチリしていて年齢を感じさせませんでした

 

全然距離走っていないなあとか思いながら時間もないのでオレンジロード国民宿舎までちょっとプッシュしてみるも、あとから記録見るとSST程度を5分とかそんなもん

国民宿舎周辺も桜がきれいだったなあ、そういえば

 

帰りに細江の気になっていたサンドウィッチ店へ

f:id:mick_kamihara:20200404110618j:plain

朝通ったときはショーケースの中たくさんあったのに帰りの時間ではもう1/3以下に

サーモン、トマト、生ハムと選んで持って帰りました

丁寧に手作りされたホームメイドサンドウィッチは久しぶりで、美味しくいただきました

 

www.sandore.jp

 

うちの近くにもあちこちに桜が咲いています

f:id:mick_kamihara:20200404112901j:plain

川の上にかかる枝、満開の桜、いいですね

f:id:mick_kamihara:20200404113051j:plain

落ちていた花があったのでハンドルの上に乗せてみました

ちょっとだけWahoo ROAMの宣伝(笑)

 

Wahoo ELEMNT ROAMですが、 直射日光の下でも視認性良く、暗いところに入ると自動的にバックライトが点灯したり最新型はなかなかやります。日本語はイマイチですが英語でも十分使えます

カラー表示になって地図がより見やすくなりましたよ〜

 

最後は赤電(遠州鉄道)と桜

f:id:mick_kamihara:20200404114015j:plain

ということで土曜日は暖かく天気もサイコーでした

 

午後は息子と近所をサイクリングでまた花見

24インチのTREKもそろそろ卒業かなあ、という感じになりました

成長早すぎでしょ

f:id:mick_kamihara:20200404155755j:plain

 

 

2020/04/05

朝から晴れているけど爆風

午後から一人でいつものくんま水車の里に向かってみました

今日の相棒は久しぶりのFirefly FF-881

平野部から爆風

森林公園に入って少しマシになるけど今度は坂で力が出ない

おっと、公園の周辺の桜もきれいです

f:id:mick_kamihara:20200405142026j:plain

この写真、第5駐車場の西側にできた新しい道です

ちょっと斜度あって向かっていくときつく見えますが、キツイです

 

山頂まで行ってから下って熊トレコースへ

こちらもあちこち桜がきれいです

しかし全然サイクリストがいません

オートバイが多いのは昨日のオレンジロードと同じ

 

爆風もきつかったけど全然パワー出でなくて苦しんでフィニッシュ

50分近くかかってしまいました

シクロクロスのレースが急になくなってもはや1ヶ月、試合なくなって練習不足も顕著になってきましたね。ダサいなあ

 

f:id:mick_kamihara:20200405152444j:plain

水車の里には誰もおらず一人ぼっち

f:id:mick_kamihara:20200405152513j:plain

天気も良くて花も咲いているのにねえ

みんなが待ち望んだ春がこういう自粛騒ぎのなかでやってきてしまいましたね

お店も短縮営業のようですし、気の毒です

 

意外と寒かったのでさっさと下りへ

三段坂もがんばってみるもFTP以上出ることはなく今日は本当にダメダメ

さっさと帰りましたとさ

 

昨日も今日も60キロほどでTSSも150とかそのへん

なのに脚はガチガチになってるし

バイクに乗っているときはポジション出てて快適なんだけどねえ

乗り込み不足なのかもですね