Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

MTB Ride - 2020/04/29

ソロライドでMTB行ってきました

自宅から10kmほど舗装路を走って浜北から天竜の山へ

f:id:mick_kamihara:20200429070602j:plain

おお、遠くに浜松駅近くのアクトタワーが見えるね!

林道ですが、ジープ道というんでしょうか、そういう道が結構あります

上りはゼーハー言って軽いギヤで行きます

リヤ荷重になってハンドルが軽くなる感じが独特ですよね

f:id:mick_kamihara:20200429070835j:plain

早朝はまだ10℃前後、ショートパンツだとちょっと寒いですがすぐに温まります

鳥の声と自分のタイヤの音しかしません

時々獣の動く音がしますが、鹿ですよね、きっとw

 

20分ほど林道を登ってからいったん集落に出てからまたアスファルトを登り返して観音山の林道入口へ

f:id:mick_kamihara:20200429075819j:plain

いつものビューポイントです

空気が澄んでいると遠く富士山も見えるのですが今日はだめでした

f:id:mick_kamihara:20200429081030j:plain

でも景色よくて気持ちいいです

この先は少し大きな石が転がる下りセクション。ここはCXバイクで来ると腕がくたばるところですが、MTBだと楽しく走れます

 

この林道、基本ずっと上りなのですが、なんで好き好んでこんな上りばかり来るのかと考えてみた

そういえば2001年頃、MTBを始めたときも上りばかり行ってた

というか、下りが一瞬で終わるだけだったんだけど上りが多かった(アメリカ時代の話、シリコンバレーの山はトレイルが多くてMTBかなり楽しめました)

あの頃から上ってたけどたまにしか乗らなかったので強くなるとかそういうのとは無縁で今に至るという感じでしょうか・・・

 

ソーラー畑と牧場を過ぎて熊と渋川を結ぶ道路の近くまで

f:id:mick_kamihara:20200429084402j:plain

ここもいつもの巨岩な場所ですね

 

f:id:mick_kamihara:20200429084437j:plain

ここを過ぎるとダートは終わり

終点で熊か渋川に行く県道に出ます

ここまでのダートセクション約9キロを1時間ちょっとで走破。王滝の練習にちょうどいい感じでしょうか。Oさんなら2周とか3周とかやりそうですが・・・

 

いつもの水車の里に行って休もうかとも思いましたがもうヘロヘロなので、ここで引き返して同じ林道を戻ってみることに

 

そういえば反対方向に走るのは初めてです

やはり下りが多くて楽々走れます

ドロッパーシートポストも役に立ちますね〜

 

ここで思ったのは、下りって楽だけどやはり下手くそ

とくにフロントの接地感が低くなる下りのカーブ

以前王滝100kmで落車したのもそんな場所でした

しっかりペダルに乗ってターンしてみますが、もうちょっと重心低くしたほうがいいのかなあとか思ったりしていたら下りはあっという間に終了w

 

f:id:mick_kamihara:20200429093916j:plain

最後にまた静かな林道の中

ここにはコロナもマスクも関係なく気持ちいいですね

 

MTBにはとってもいい季節になりました

しばらくはソロライドにならざるを得ない状況ですが、こちらも楽しめそうです

 

そうそう、林道へ向かう途中に浜北の造り酒屋 花の舞の前を通りました

f:id:mick_kamihara:20200429062915j:plain

MTBはIndependent FabricationsのDeluxeというクロモリフレームのMTBです

以前工房に遊びに行ってやっちまったやつです

mick.hatenablog.com

 

 

公式サイトはこちら

ifbikes.com