Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

MTB Ride - 2020/05/06

ゴールデンウィークらしくない連休も最終日

今日も一人のライドでした(誰も呼んでくれないというのは事実だけどヒミツw)

f:id:mick_kamihara:20200506082036j:plain

もうすっかりStravaの#SOLOdarityチャレンジは常連ですねw

www.strava.com

まあこういうときなのでソロはよいのでしょうが、自分の場合普段からほとんどソロだし、人気のない山の中走っているのもいつもと変わらないんだよねえ(笑)

 

またもや早起きでのんびりといつもの林道へ

今朝は曇り空スタートで山に近くなると霧雨のような状態

まあ大丈夫だろうという根拠のない自信を胸にダート区間

 

3.5キロほどの区間はアップダウンあるジープ道

思ったほど力出ないです。疲れてるかなあ

まあ気持ちよく走れるので良しとして引き返してもう1本

 

観音山の林道は試しにダート区間を計測してみることに

北行 9.6kmの区間は仮想王滝と呼んでいる場所

獲得標高は250mくらいかなあ

ノンストップで走って37分30秒ということで、今後の参考に

 

終点からは水車の里まで一旦下って上りもあるので今日もやめといた

補給をとってすぐに引き返して同じ区間の下り

f:id:mick_kamihara:20200506082059j:plain

曇り空、今にも降りそうなんだけど平気だった・・・

 

何度か登りがあるんだけど下りメインで楽しく走れます

写真撮ったりしながら泥を浴びてあっという間です

 

f:id:mick_kamihara:20200506082128j:plain

 

山を降りてから最初の林道をもう1本やってからコンビニへ寄って補給

 

それにしてもコンビニって日本が世界に誇るパラダイスというか、24時間空いていて美味しいものたくさんあって、それがそこら中にあるってすごいこと。アメリカでは絶対に考えられないです(すぐに強盗出てくる)

美味しいおにぎりとコーヒーでまったりしてから帰宅、今日は65kmほどでした

 

今日はまあまあ汚れたのでしっかり洗車

チェーンも外してスプロケやプーリー含めて脱脂洗浄してみた

いまのチェーンって純正でミッシングリンクなので取り外しも簡単

トレーに乗せてフィルタークリーナーでかんたんに脱脂してめっちゃきれいに

取り付けてチェーンオイル吹く前に写真撮ればよかったのですが、吹いた直後に思い出して撮影したのがこれ

 

f:id:mick_kamihara:20200506115406j:plain

とくになんもすごくないけどきれいになると嬉しいですね

f:id:mick_kamihara:20200506115422j:plain

スプロケMTBのやつでかいので掃除やりがいがあります

 

ということでマシンもピカピカになった頃に雨がパラパラでした

 

ちなみにチェーンの潤滑にはWako'sのチェーンルブを愛用しています

あまり詳しくないですが問題ないです