Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride/秋葉山HC - 2020/05/09

今日も一人でライド

寂しく秋葉山に登ってきました

f:id:mick_kamihara:20200509074543j:plain

麓まで1.5時間 30kmほど

今朝は曇り空で少し寒く体があまり温まらないです

 

スタートから出しすぎないように意識して4.7倍ほどで

まあまあ出ているなあという印象で息が上がってきます

残り何kmの看板で立ち上がって踏んで気分転換を繰り返したり

 

今日はリヤのスプロケ32Tがうなります

70rpm以上のケイデンスを維持できているとパワーも出る感じです

スタートから20分ほど4.7倍は維持できてました

こんなに出しているとW'balもすぐに無くなってネガティブ領域になってますが今日はプッシュできました

 

この中間地点を超えたあたりからパワーが出なくなり始めます

WahooのLED表示も赤(最大級)ではなく黄色(Vo2Max)メインになってきて全身に力が入らない感じに

スタンディングを使ったりしながら回復を狙いますが、かえって心拍数が上がるような感じもしてきます

 

シクロクロスのレースと同じで、心拍数170前後でへばりついています

調子はいいのかなあとか思いながらハンドルをまっすぐしっかり踏み込んで、30分くらいまではFTPよりずっと上を出し切れてました

なんかこんな書き方するとローラーで追い込んでいるみたいだな(笑)

 

残り2km看板で確か32分くらい

自己ベストは39分くらいだったので更新狙えるかなと考えたりですが、もうパワーは4倍出せるかどうかギリギリ

残り1kmで再びスタンディングでしばらくニトロ噴射するも座ったら失速

駐車場の階段が見えてきてまた立ち上がったけどもう最後まで持たずそのままフィニッシュ。手元の時計では36分台、ストラバでは37分ちょうどの記録でした(7.6km, 平均斜度9%くらい)

 

f:id:mick_kamihara:20200509074601j:plain

 

【今日の機材】

  • Cannondale Supersix Evo Hi-Mod (2016)
  • Shimano WH-6800
  • Hatchinson Fusion 5 Tubeless

Fusion 5ですが、めっちゃよく転がるので気に入っています。自己ベスト更新はタイヤのおかげでしょう(笑)

 

 

シューズはGiroのEmpire SLX。先日導入しましたが、超軽量+ソールがガッチリしていて踏み込みやすく気に入っています。

それと長年使っているASSOSのパンツもいいですね。自分には一番合っている気がします

 

あと、ゴールしたら補給取るのを楽しみにして走っていましたw

f:id:mick_kamihara:20200509074927j:plain

アスリチューンはCXレースでも使っています。おすすめですよ〜

athletune.com

 

下山はめちゃくちゃ寒くて参った・・・多分まだ10℃あるかどうかの世界

道の駅についてもやっていないし、もう少し頑張って船明のセブンでひとりさみしくおにぎりとコーヒーで復活!と行きたいところでしたがまだ寒かった

浜北まで帰ってきてやっと暖まった感じで、柏餅とみたらし団子を補給して帰宅でした

 

久しぶりのTSS200超えです

最近200超えると次の日のダメージが大きすぎて超えないようにしています

結局次の日走れないくらいになってしまい、まともに練習にならないような気がしています。それか単に練習不足か・・・(たぶん練習不足)

 

 

【おまけ】

秋葉山の麓には天竜川や気田川その他たくさんの支流があって橋も多いです

f:id:mick_kamihara:20200509082424j:plain

これは気田川と天竜川が合流する付近にある橋

川の水の色が結構違うのが混ざるところが印象的です

 

f:id:mick_kamihara:20200509065847j:plain

こちらはヒルクライムスタート地点近くの吊橋

奥にスタート地点すぐ近くの鉄橋が見えます

下は天竜川です

 

【おまけその2】 

 最近とても気に入っている”ずっと真夜中でいいのに。”がYouTube Liveをやってくれました。期間限定でアーカイブを公開してくれています。ツインピアノで歌うのですがなんとお風呂から!内容も素晴らしいですのでよかったらどうぞ