Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2020/05/27 ~ "Ride 200km in a day"

お休みをもらってロングライドやってみました

昨日ちょっとだけ紹介したものの紹介です

200km ride in a day - Mick-Bike

水曜日予定が少なく休めそうだったので有給休暇もらって走りに行くことに

新茶の季節なので茶畑が広がる方面がいいかなとフラフラと出かけました

いつもの森林公園から横山へ

気温も高くて日差しも強いので、日焼け止めをしっかり塗り直し

横山から秋葉神社下社へ抜ける気田川沿いの道が気持ちいいです

春野からは国道362沿いです

国道片道1車線ですが平日で車も少なく快適

淡々と飛ばせます。脚もまだフレッシュだし

しかし空の青も川の青も気持ちいいですね〜

小学校から元気な声が聞こえてくると、ちゃんと平常が戻ってきているんだなと実感します

だんだん道が細くなってきて1.5車線の道路に

国道なのですが・・・

それにつれて川の流れも険しくなってきます

水もきれいですねえ

そして峠が始まります(久保尾辻という名前らしい)

3.3kmほど8%の斜度で、前半はがんばれましたが後半疲れてほどほどに

区間全体ではFTP下くらいで走れました

というかこの日はこういう練習するつもりで走っているのではないのですがついついこうなってしまう悲しい性・・・

峠の周辺からは茶畑!

トップの写真と同じ場所ですが、茶畑が山の斜面に広がる地域になります

きれいに刈られた茶の木々がきれいですね

峠を下りきると大井川沿い

このあたりで引き返そうと思っていたところ、もう11時半なのに気がつく

飯にするかと国道362を北上

お店が色々空いているんだけどお弁当だったりで、せっかくならちゃんと座って食べたいなあと

道の駅があると出ているのでそこまで頑張ることに

到着してみると、まだ休業中・・・

しょうがないなあということで結局千頭駅まで

以前入ったことのある食堂がやっていたのでカツ丼と蕎麦のセットを

ちょうど100kmほどになったのでも何食ってもいいよね(笑)

千頭駅周辺は人もまばらで寂しい感じでした

ふつーならもうちょっと人がいると思います

新茶の季節で気候もいいですしね・・・

ちょろっと周辺を走ってみるとアプト式鉄道の車両基地

作業員の方々が集って会話していてここにも日常の風景が

皆さんに支えられて可愛い鉄道も走っているんですね

いつか乗ってみたいです

大井川の東岸の道路を南下してみることに

国道とは反対になるので旧道っぽく、あちこち道が荒れてたり整備中だったり

大井川鉄道の駅があって、小さな集落もあるんですが基本無人

ノスタルジックだなあと思って写真撮って中にはいるとジャージ姿の男子高校生が4人くらい全力でスマホ見てて、ばったりしてびっくりとか(笑)

誰もいないと想像しているとそういうこともありますね

↑遊んでみたw

集落を繋ぐ道は気持ちいいですが意外とアップダウンがあります

ある集落で見かけたお茶屋さんで自宅用に新茶を調達したりしました

家山までやってきてモナカとコーラを補給

コンビニが見当たらなかったのでここでも以前立ち寄った商店へ

子供の頃近所にあった商店そのものです

当然ですがPayPayなるものは使えませんw

補給を終えて森町へ抜ける県道63を登り始めます

ここも以前来たことあるのですが長い上りです

3km 10%ほどの登坂ですがもう130kmほど走っているので力はそんなに出ません

最後の峠とおもってSSTちょっと下で淡々と

真っ直ぐな杉の木々が印象的な森です

峠のてっぺんでは金剛院というお寺の看板があってちょっと気になって行きたくなりますが、時間も無くなってきたので次回に

下りは快適ですが、だいぶ疲れてきたので景色はおなじに見えるし、以前寄ったことがある商店に寄ろうかと思いましたが勢い余って通り過ぎてました

気がつくといつもの周智練習コースの県道58号に出ました

ここで森町に下って帰宅すると200kmにはちょっと足りない気がしたので茨の道を選択。北上してまた登坂、トンネルを超えて下ってまた春野町へ

熊の親子でソフトクリーム補給しようと思ったところマスクがないと入店お断りとのことなので退散

国道362に戻って峰小屋・・・ここはもうヘロヘロできつかったし水も待た無くなってしまった。下って道の駅でソフトクリームと水を補給。もう17時ちょっと前だったかなあ。店じまいの時間だったけど親切にしてもらって嬉しかった

ここからは確かあと30kmほどだったので、天竜からいったん船明を回って三段坂経由で帰宅。日もだいぶ傾いたというか雲の中に入ったのでよけいに夜が近い感になってました

自宅には18時位、ほぼぴったり200kmでした

【機材】

Cannondale Supersix Evo Hi-Mod

Shimano WH-6800

Hatchinson Fusion 5 (Tubeless, 6bar)

普通に練習に使っている機材そのままです

【感想】

休憩も多少入れましたが自分にしては休みも少なく走りまくって、8時間ちょっとで200km走りました。ブルベとかやっている人にとっては200kmは初歩なんだと思いますが自分は過去にこんな距離走ったことなかったのでいい経験になりました

やればできる事はわかりましたし、セーブしながら走れば結構楽しいですね

TSSは300を超えましたが、これだけ走ってそれで抑えられたのはちょっと驚き、というかうまくセーブできたかなと思います

またいつかやりたいと思いますが、しばらくはちょっといいかな(笑)

好きなバイクに乗って一日中走るなんてとても幸せなことですし、とてもいい気分転換になるのは確かです