Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2020/07/05

梅雨真っ只中でローラーかウェットライドが続いてます

今日は早朝から9時くらいまで曇り〜その後雨の予報だったので早起きしていつもの森林公園へ向かいました

 

 

いつものループを1周目。ウェットです

森林公園の森の家からの下りはものすごい湿気で霧というか湿気というか森の中

下りきって県道9号の橋の上、あれNさん?・・・なぜかすれ違いました

これから熊トレいくのかなあと思いながら三段坂へ

 

最近スロースタートですが、だいぶ調子が上がってきたのでもう1周行くかなと思って熊トレ集合場所まで来たら沢山の人が。こんなウェットなのに

止まって会話するともう出発の時間ということで、流れに任せて参加

先発と後発に別れたみたいだけど前で(笑)

 

f:id:mick_kamihara:20200705063735j:plain

平坦は平和にローテーション回してました

写真めっちゃ斜めだけど!

 

あまり元気もないので全員連れていくつもりで前に出たときわざとゆっくり目で

FTPちょっと下でプッシュ無しでがまんです

 

第一山岳にきてIさんが先頭で飛び出し気味

ガシガシ踏んでいる印象で逃げるような感じではないので全員傍観

その後の平坦ですぐに吸収して自分が先頭のときに後ろ見ると自分入れて4名に減っているし!分解するの早すぎる・・・

 

待とうかとも話てみたけどそんな雰囲気でもないので4人でいくことに

Dスケさん、Iさん、たけしくんと自分

ほどよく牽制しながら第2山岳も平和に乗り切ってまた平坦へ

 

気持ちよく走っていたら後発特急登場。3名で速いです

Dスケさんとたけしくんがへばりついていくので、自分もと思ったけど思ったように出られず10mほど後ろを走る形に。すぐうしろにIさん

しばらくその状態が続いてどこで追いつけるか千切られるかと思っていたら前が失速

どうやら特急が分解してSくんが吸収されてる

 

3名の集団になんとか食らいついて5名の集団に

もうだれも激しく上げないので回復に専念して派出所の坂に備える

Sくんが先頭で自分がへばりつく形

いつものことながら全く上半身がぶれないマッシーンのような走りに見とれながらVo2Max領域

すぐに後ろの気配が消えて一騎打ち状態になったけどGSのあたりまでに数m差をつけられ、熊の町並みをそのまま抜けてフィニッシュ

 

ちょうど40分くらい

けっこうサボってもこれくらいのタイム出るってことは集団のおかげなんですねやっぱり

 

水車の里も湿度100%な世界

みんなの腕や脚に小さな虫がたくさんくっついている朝でした

f:id:mick_kamihara:20200705092320j:plain

 

雨予報なのですぐに下ってまた三段坂から帰宅

ドロドロになったので洗車してたら雨がポツポツと

ザーザー降るのかと思ったら軽く降ったりやんだりで梅雨ら良い空

 

TSSは138とまるで朝練3週ほどと変わらない値であまり追い込めていないんだけど、疲れはMaxで軽く食べて息子と遊んでたらものすごい睡魔でダウン

5月あたりまで走行距離稼げてた頃はとても調子良かったのですが梅雨になって練習量落ちてからはなんだか調子が全然あがりませんね

またあしたから雨予報続いててローラーになりそうですし・・・

と言ってもしばらくレースの予定もないのでこれくらいで全然良いといえばよいのですが、それはそれでなんだか張り合いがないです