Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

シャモワクリーム インプレ

長いことASSOSのシャモワクリームを使ってきたのですが他のものも試したのでインプレを。結果から言うとASSOSが一番いいかなあと今でも思っています

f:id:mick_kamihara:20200717184008j:plain

使ったもの一覧

  1. ASSOS
  2. Rapha
  3. モルガンブルー
  4. イナーメ

 

 

前提

私はそんなにたくさんクリームを塗らないと絶対困るタイプではないです

乗る時は必ず塗りますが、量としては指先に取れる量程度を股間というかサドルが当たるあたりの皮膚に直接塗るくらいです
とくに乾燥した季節に必要性は感じます
長時間乗ると雑菌の影響か肌が荒れてデキモノができてしまうので、それを防ぎたいという目的もあります。これは湿度が高い季節に発生しやすいですね

 

ASSOS


プラスチックのケースに入って3,000円前後
Amazonで買うとなぜか高いのが困ります→入手できるところは限られますので通販でしょうか

www.e-apst.com


クリームは白色でしっかりした素材でほぐしながら塗る必要がある感じ
つるつるしている印象でフローリングに落とすと拭き取ってもつるつるします
匂いもほとんどなし
長持ちしますし使いやすいですね。一番気に入ってます

 

 

Rapha


金属の缶に入っていてかっこいいです。オフィシャルサイトで3000円くらいだったかなと。今見たら売り切れてます
おフランスっぽい独特の薬草のような匂い。慣れると悪くないというか上品に感じてきますが、最初は少々ビックリしました
クリームは白色で柔らかめ。歯磨き粉より柔らかいという印象
塗りやすいですがあまり長持ちしないかもなのでASSOSを使うときよりたくさん塗り込みます

f:id:mick_kamihara:20200717184654j:plain

www.rapha.cc

 

モルガンブルー


試供品を頂いたので2回に分けて使いました。確かソフトタイプだったと思います
クリームは白色、かなりサラサラで今回紹介している4個の中で一番液体に近い印象です
持ちも悪くないですが、ASSOSより多く塗りたくなるタイプでした
Amazonで売っていますね。タイプによって価格が違いますが2000円前後です

もう数回使ってみたいなあと思うのでソリッドタイプを一度ちゃんと買ってみたいです

 

イナーメ

青いプラスチックのケースに入ってます。ほかのオイルとかと似た色でいいですね
Amazonで購入できるので便利です。1800円
クリームは透明でワセリンに近い素材。この4個の中で一番ネバネバしてます
ラベンダーの香りがしますので、印象は悪くないですが好き嫌いはあるかも(私はOKです)
ほとんどワセリンのように感じるのでしっかり長持ちという印象ですが、つるつるやサラサラ感が好みの方はちょっと苦手かも
実用上は全く問題なくて普通に使えます
ということはワセリンでもいいのかも・・・あ!