Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ - 2020/07/19

天気予報は微妙な感じだったのですが朝起きたら路面も乾いているので熊トレへ

準備して出発したらSupersixのDi2の調子が悪くて変速しないことがたまにある

あれれ、バッテリーかなあ、今日は持つと良いなという根拠のない確信を持って(無視してるだけともいう)出発

途中で本降りの雨。少々心が萎えるけど悪くない感じだったので無視して進むと雨も上がり、森林公園の坂でアップしてから集合場所へ

f:id:mick_kamihara:20200719073411j:plain

今朝はパラパラと集まって13人

2組に分けて出発、後発は6人で

平坦から速度が早くて40km/h近く出ている感じで空中土管は8分ちょうどくらい

お~いい感じ、と思いながらローテンションで進行

 

f:id:mick_kamihara:20200719064759j:plain

このお兄さんのLOOKめっちゃかっこよかった

 

石神の里の坂を上がるところでDi2が死亡、52-16で固定に

我慢して行けるところまでついていく作戦に切り替え

 

第一山岳でツキイチ状態に

先発も混ざってなんだかバラバラという感じで遅れてしまいましたがその後の平坦でかけて追いつくことに成功。O谷さんいるのにこの速度はおかしい、絶対手加減してる、しまくっている(笑)

 

第2山岳ではもう無理でちぎれて一人旅開始

ケイデンスは60を割ることもあるのでスタンディング入れたりしながら淡々と行くしかない状態。これはこれでもう変速のこと考えないのでいいのかもなと思ったり(うそ)

製材所のところ、右側の谷の向こうにMTBで走るトレイルが見えたので、ああ向こうからこっちが見えたよなあとか思いながら進んでいくと途中からトレイルの方は山の奥へ。あの辺りからきつい坂になるんだよなあ、と思ったり

 

適度にサボりながら走ってて、派出所の坂まで来て36分くらい。前にも後ろにも誰もいない状態

意外と速いなあと思いながら少し上げていって途中できつくなってスタンディング

GS超えてがんばってフィニッシュまで

前半のローテーションが速かったおかげで40分ちょうどくらいと驚きのタイムでした。もう少し集団で行きたかったなあ〜

 

【良かった】

  • 52-16固定でも思ったより走れるね
  • (だからといって固定ギヤには興味ない)

 

【反省点】

  • Di2の充電忘れんなよ〜
  • せっかくのハイペーストレインだったのに残念。体調も最近にしてはかなり良かったのに

 

【機材】

Supersix Evo Hi-Mod

Shimano WH-6800, Hatchinson Fusion 5 TL仕様 前後6bar

もうしばらくずっとこの組み合わせで乗ってますね。いいホイール+タイヤだと思います

 

【その他】

帰宅後洗車して充電器つなげてみたらDi2動くのでやはり原因は電池切れ

この世代のDi2の電池切れ前の症状ってシフト動かしたときに変速しないことがたまに発生するという感じで覚えておくしかないのかな

 

↑この記事を書いた数時間後確認してみたら充電機のLED消灯していて完了している様子。ケーブルを外して試してみると動作しない。もう意味わからないのでショップに持っていくと症状からしてDi2バッテリー死亡(水没による)

新品と交換すると動作するので原因はDi2バッテリーでした

思えば洗車をジャブジャブやってることが多くてシートポストの中、つまりフレームの中のことをあまり気にしていませんでした。梅雨時の湿気が多いときは特に乾燥しないのでこれが原因でバッテリーが水没と同じ状態になったのではないかと想像します

約3.5年使ったバッテリー、まだまだ使えたはずでした

 

そういえばDi2にはジャンクションのところに電池残量を示すLEDがあるんだけど、緑と赤のLEDの意味がよくわからないので全く役に立たないです(直感的でなくて覚える気が全くしない←ある意味設計というかデザインの問題ですよね、これは)