Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

MTB Ride - 2020/07/24

今日はお初な仲間とMTB Rideへ

f:id:mick_kamihara:20200724090101j:plain

今日は森林公園集合からいつもの林道方面を案内するRide

Sさんとは初めて一緒に走るのですが、まるで昔から知っていたような感じで(笑)

いろいろつながっているのでそんなもんですかね

もうひとりOさんを呼んでくださったのですが、その方はLegendな方で知っている方も多いのですが、私は一緒に走るのは初めて

 

曇り空で日差しがないので助かりますが、まあ蒸し暑い

それでもバイクが走り出すとそんなの忘れてニコニコしてしまうのがMTB

 

早速林道の中へ、浜松市街を眺める気持ちいい場所を過ぎて深い森の中へ入ったり

最近の雨で丸太が倒れてたりするのをジャンプするのも楽しいですね〜

サドルトークも楽しく王滝の話から始まり、オートバイのラジコンになってそんなにすごいことになっているとは知りませんでした。見てみたいですが、見ると走らせたくなる→欲しくなるという危険な匂いがしますw ラジコンでも膝擦るって!!

 

いつもの林道は最近の雨の影響で法面が崩れ、工事が進んでおりなんだか嫌な予感

ここも舗装されてしまうのかもしれません

整備のことを考えると舗装したいのかもしれませんが、ほとんど使う人がいないのでジープ道のままにしててほしいなあ・・・

 

MTBは初めてに近い方がいるのに坂になるとスイッチ入ってしまって申し訳ない・・・と思いながら踏んでいるとLegendが前輪を軽々と持ち上げたまま登っていく・・・一体どういう力学でこういう事ができるのかもはや不明なのですが、やっている本人は超楽しそう

 

話を聞くと二輪ともに設置して走っているのと感覚は変わらないようで、いったん持ち上げたらずっとその状態でいられるとかなんとかw

f:id:mick_kamihara:20200724093416j:plain

時々片手になります、余裕っす

 

で、当然CXでやっているバニホ練習の話でアドバイスもらったり

止まっているときのスタンディングの話も含めて、トライアルやっていた人なので引き出しの多さはものすごい。そして自転車を操ることの楽しさを本当によく知っているというか、やはりすごいです

そういうのを軽々と楽しそうにやる姿がまたなんかすごいというか・・・

 

往路の終点まで来てどうするかポイント

もうけっこう登ったのでふたりともヘロヘロっぽかったけど、引き返すことに

何度かの登りポイントでまたスイッチ入ってしまってパワートレーニング状態になり、下りは楽しく滑らせたり水たまりを飛んだりもうウヒャヒャ状態

 

しっかりダートを走って戻り公園手前でこれ

f:id:mick_kamihara:20200724101826j:plain

大橋牧場から北に抜ける林道が交差点にあたるところです

見事に崩れていました

浜松市政令指定都市とは言いながら北部はほとんどが山で過疎地

道路の整備にあまりお金をかける余裕もないと思いますが、こういうのが散発していていたちごっこなんだろうなと

なので法面整備はいいけど舗装はしなくていいからね、お願い・・・

 

パーキングに戻って会話して解散

短時間ですが濃厚なライドで楽しかったですね〜、やはりMTBは楽しいですね!楽しかった〜!

 

乗ること、操ること、登りも含めて一番楽しいのはMTBだなって最近思ってます

王滝まで豪快でなくていいので、どこか楽しく走れる場所に遠征とか行きたいなあ・・・

 

 【おまけ】

最近ずっとですがよく聴いている”ずっと真夜中でいいのに。”の新曲をどうぞ