Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

MTB Ride - 2020/08/02

8月になった&梅雨明けましたね

ジメジメが長くて辛かったので暑いですが、目出度い

ということで今日はささっとMTB Ride行ってきました

 

時間があまりなかったのでいつもの林道を往復ダッシュのつもりで早起き

林道まで10kmほどのアプローチでウォームアップ

思ったより雲が多くて日差しが少なく木々が多いとサングラスのチョイスを間違えたことに気がつく・・・

 

ダートに入ると気持ちよくなってきて下りはとくに快調

サスの設定を少し変えたからかもですが、ハンドルから前輪の接地感が気持ちよく分かるようになって来ました

メインのジープ道にはいってずっと上り

淡々とSST領域でプッシュできました

 

太陽光パネル畑の先からはお気に入り区間です

ここも登りセクションあるのですが、今日は5.5倍で押し切れてて調子良かったのかな。気持ちよく走れた

 

林道完走後一旦県道に下ってみると熊トレジャージの方が一人

すぐに後ろについてみます、MTBですが(笑)

思ったより楽ではないです、やはりタイヤがブロックだからかなあ

 

最後のガレガレトレール入り口が来たのであいさつして離脱

Kさん、私に気がついていたようでしたが声かけるまで私とはわからなかったとのこと(あとで聞いた)→そりゃそうだろ

 

この区間は前回Oさんにさんざん千切られた激坂というか難易度の高い路面

今日も雨の後で荒れてて難しかった!湧き水も多くて水もたっぷり浴びたし

14分ほどの登りを集中走ってドロドロになって水車の里へ

 

熊トレのみなさんがちょうど到着しててドロドロで笑われる

みんなもやっと梅雨が終わって水浴びなくてよくなったところなのに、自分だけまだドロドロ、そりゃ笑えるよなあ

ということでさっさと退散して林道を下り

 

1時間ちょっとダートをいい調子で走ってきたのでダメージも大きく、下り基調であっても辛い。とくに何回かの登りはもうヘロヘロだけどがんばった

楽しく下ってダート終わりのところまできてYさん御一行と遭遇。これから楽しむということでいってらっしゃい〜

 

里まで降りてコンビニ直行

おにぎりとプロテイン、まじで助かります。日本はやっぱり最高だなあ〜

そこからはもう灼熱のなかをのんびりと帰宅

思った以上に洗車が大変でした・・・

 

【メモ】

タイヤ空気圧設定:前後1.5bar (今日はダート攻めるつもりだったので舗装路は犠牲にするということで。結果は良好)