Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2020/08/14

夏も真っ盛りで浜松では午前中から気温が35℃超えるようになってきました

自転車乗るのも危険なので5時の日の出からソロライドで100km目指してみました

f:id:mick_kamihara:20200814052012j:plain

夜明け直後にはすでに秋の気配です

昼間からは信じられませんが早朝には少し感じます

 

f:id:mick_kamihara:20200814052026j:plain

早朝の町は散歩している人が少々、車も少々で走りやすいです

まだほとんど人影もなく快適です

 

f:id:mick_kamihara:20200814054820j:plain

天竜川近くの気に入っている場所

流石に朝5時台だとだれもおらず

 

船明ダム

f:id:mick_kamihara:20200814055646j:plain

なんとなく、雲の様子も秋・・・じゃねえか

 

f:id:mick_kamihara:20200814055650j:plain

ダムも通常運転になったので川の流れも普通です

空と川面の青がきもちいい

 

f:id:mick_kamihara:20200814062439j:plain

いつもの秋葉山上社登山口近くの橋

このあたりまで来てやっと調子出てきた感じで

 

f:id:mick_kamihara:20200814062517j:plain

 

少し前の大雨の影響で国道152が一部通行止め

天竜川東岸の県道を使うように迂回路がアレンジされています

しかし早朝なので日陰で気温もまだ23℃、さらに交通量は少なく快適

ここからは淡々と一人で気持ちよく走っていって渡辺商店まで

 

f:id:mick_kamihara:20200814070043j:plain

天竜川は何ヶ所かダムがあるのでこんなふうに水が溜まっています

ここも空と川の色がいいですね、まさに真夏!

東岸の道路、基本1.5車線ですが誰もいない日陰なので気持ちよくテンポペースで飛ばせます。持ってきたカロリーメイト食いながら走りました

 

f:id:mick_kamihara:20200814070047j:plain

上の写真からさらに少し先(だと思う)

 

国道473に入って佐久間の市街地へ

少し日向も出てきたけどまだ涼しくて快適

街を過ぎると原田橋。開通してしばらく経ちますね。きれいな橋ができました

 

f:id:mick_kamihara:20200814072633j:plain

 

おや、だいぶ川の水が減ってきましたね

普段からこれくらいだったっけ?

f:id:mick_kamihara:20200814072638j:plain

 

佐久間ダムのほうを見るとこんな感じ

天竜川って本当険しい山の間を流れていることがわかります

f:id:mick_kamihara:20200814072648j:plain

今度はダムにも行ってみようかな

 

国道473から県道1を抜けて東栄駅近くへ

そこから熊へ登る県道9号をちんたらと

 

今日は坂あまり走ってこなかったのでここであまり元気でないことに気がつく

北側から登る県道9号は前半がきつくて、だいたいここに到着する頃はすでにヘロヘロなのでのんびりとテンポ〜スレッショルドレベルで

80キロ近く走ってきてからのヒルクライムなのでちょっとがんばりました

まだまだ日陰がほとんど、気温も25℃以下なのでコンディションは悪くないです

 

鳳来に抜ける県道あたりまでがきつさのピーク

ここから巨大杉がある吉沢までもうちょっとがんばって、そこからは平坦もまじりながらフィニッシュのトンネルまで淡々と

記録を見ると、なんだかんだヒルクライム30分もやった様子で汗だく

 

トンネルから水車の里へ下ると最近Supersix Evoを購入したTさんが!

最新型のEVO、かっこいいですね

 

ここでまだ8時半くらい

里に下ってから家までの灼熱地獄が待っているので急いで下りへ

9号線から県道296を抜けて森林公園へ

日陰狙いは達成したけどここは思った以上に坂がきつかった

 

下ってファミリーマートで補給

ザバス売り切れでがっかりだったけどおにぎりがあるのは幸せですね

ここからは灼熱の田んぼの真中を走って帰宅

日の出から走って115kmほど、気持ちよく走れました