Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

#RideTenryu - 2020/08/15

今日は楽しい仲間と天竜の山へ走りに行きました

f:id:mick_kamihara:20200815082043j:plain

浜松市天竜と聞いて「お?」と思う方はニュース見てますね

この数日、日本で一番暑い場所ってことでニュースになってました

38℃とか39℃とかそこらへんです

日の当たる舗装路の上は灼熱地獄でストーブを抱っこしているみたいな感じです(笑)

 

そんな中ですが、誘っていただいていつものRideTenryuに参加

今日は自分含めて4人の仲間です

f:id:mick_kamihara:20200815064815j:plain

ここのところあまり元気出なくなるようなことばかりだったので今日も一人かなと思ってたのですが、うれしいです

 

f:id:mick_kamihara:20200815070050j:plain

いつものメンバーに新しい方も加わって4名で出発

舗装路はすでに灼熱ですが、所々にマニアックなダートが入るのがRideTenryuです

石神から登坂開始、Oさん強いってかなんでそんな軽々といくのですか

さすがC1!エベレスティング成功者!

隣で軽やかにしゃべるOさんの横でヒーヒー言いながらダート入り口へ

f:id:mick_kamihara:20200815090218j:plain

いつもながら楽しい林道へ

プチ王滝、楽しいです

思えば最近ここにはMTBでやってきているので、CXマシンでやってくると体へのダメージがけっこうでかい。大きめの石で突き上げられるたびにいちいち腕や脚でショックを吸収しているからでしょうかね

 

f:id:mick_kamihara:20200815093642j:plain

林道が終わってからシングルトラックへ

少し前の梅雨の頃はまるで熱帯雨林でしたが、すこし乾き始めていい感じになってます

小川があって水がとても気持ちいいです

 

おおお、威嚇してます

カニさんの住処なので、我々がお邪魔する方ですね、失礼しました(汗)

f:id:mick_kamihara:20200815094615j:plain

 

休み休み走っていたのですが、しっかりお腹は減っています

いつものくんま水車の里で五平餅を

今日気がついたのですが、英語風にすると

Go Hey Mochi

ですね(ヒュ〜)

f:id:mick_kamihara:20200815101909j:plain

 

水車の里から県道9号を下っていつもの林道を通過

実はここがいちばんきつくてCXではあまり走りたくないところ。なのにみんな元気で楽しそうでした。自分がいちばんへばってたかもなあ〜、年齢一番上だしね!

f:id:mick_kamihara:20200815113034j:plain

またもや川へ

 

あまりにも水が気持ちいいのでどぼん

f:id:mick_kamihara:20200815113027j:plain

めっちゃ気持ちいいです

 

県道9号の下りはすでに灼熱

ところどころでストーブ級の熱波が体全体を覆う感じになります

自販機補給を繰り返して麓まで降りると渋滞がいくつか

川遊びに来ている皆さんですが、麓近くなのでここらへんでは暑すぎると思うのですが・・・普段人がいない場所に数百人単位でいたので驚きました

 

地元の人が臨時でやっている駐車場が溢れていてね

当然そこで荒稼ぎしている白と黒の車の方もいらっしゃいました

 

そしてここからが今日のハイライト!

西鹿島駅近くの喫茶店カスターで昼食!

ちょっと懐かしい感じの店内でカレーとアイスコーヒー、めちゃくちゃ癒やされました

f:id:mick_kamihara:20200815131321j:plain

f:id:mick_kamihara:20200815132957j:plain

goo.gl

 

ということで、カレーとアイスコーヒーおすすめです

 

梅雨明けから一気に真夏で数時間乗るなら2ボトル体制が欠かせない感じですね

みなさんも熱中症に気をつけてください(自分も今日は後半危なかった!)

 

以上