Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2020/08/16

ここ数日浜松の最高気温が日本一と報道されています

とくに浜松市船明(ふなぎら)と報道されている地域は普段からよく走っているあたりでめっちゃ馴染みが深かったり

ということで朝9時以降の市街地はもう灼熱で危険なので、その前に帰ることを目指して早朝6時前に出発

f:id:mick_kamihara:20200816055031j:plain

出発直後、太陽はまだ低いですがすごいパワーです

今朝は一人で近くの山、日陰を探して1.5hほどサクッと

数年前の大河ドラマ(直虎ちゃんのやつ)で有名になった井伊谷地区にある三岳山へ上がってみました

 

f:id:mick_kamihara:20200816063839j:plain

三岳山、普通は南側からのアプローチですが今朝は北から

県道68から入って10分ちょっとがんばって上がっていくと、浜松の市街地から北に向かって見える山々にある風車がこんな近くになります

 

峠にはとくになにもなくて、少し下ると三岳山の山頂に向かうトレイルの入り口があります。歩いて上がるんですね

少し下ったところから眺めはこんなかんじ

f:id:mick_kamihara:20200816064707j:plain

遠くに浜名湖東名高速道路の赤い橋が見えます

このあたりの山々には農家があってちょっといい雰囲気ですね

 

さっさと下って都田周辺を抜けて帰宅

7時半くらいでしたがもうしっかり灼熱でした

 

f:id:mick_kamihara:20200816073309j:plain

先日タイヤ交換をしたので今朝は新しいタイヤでした

Mavicですが製造はHatchinsonと言われているYKSION PRO USTです

感想としてはそのまんまH社のFusion 5と同じ印象です

とくに新しいうちのグリップ感に特徴があるのが気に入っています

25cだとボリューム感もしっかりしてていいですね

おすすめです

 

 

 

しかし連日の40℃というのは日中の活動を制限してしまいます

今日は連休最後だったので家族で映画「弱虫ペダル」を観に行きました

movies.shochiku.co.jp

 

素人にもロードレースや競技用自転車のことが分かりやすいような配慮があちこちに入っているよくできた映画だと思います。なので原作を知っている人からすると少々話を省略していたり、3年生の扱いがあれと思うようなところがあるかもしれません

あと、浜松市でロケされた場面がいくつか見られたので、それはうれしかったですね

よかったら観に行ってみてください