Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2020/08/29

今日は少々ストイックな練習をしてきました

f:id:mick_kamihara:20200829053448j:plain

梅雨とか暑いとか色んな理由で距離とか強度とか落ちているので、最近自分では意識していはいるんだけど人と一緒に頑張ってみることに

水窪往復100kmほど、そこそこのペースで走ろうかなということで夜明けに集合

森林公園から船明ダム方面へ

f:id:mick_kamihara:20200829125026j:plain

気温もこのあたりで25℃程度できもちいいです

まだ体力もあって快適ですね

 

f:id:mick_kamihara:20200829125019j:plain

国道に出て花桃の里付近

このあたりからゴリゴリ引きさせていただきました

心拍数もしっかりテンポ〜LT領域で汗がガンガン吹き出してきました

ほとんどまだ日陰なのですが蒸し暑くてきつかったなあ

 

f:id:mick_kamihara:20200829064142j:plain

 

国道は7月の崩落以降迂回になってて天竜川東岸の県道へ

7時からの交互通行前だったので多少車走ってきたけど快適に日陰をペース走行

結局渡辺商店までハイペースで。ここまでですでにヘロヘロ

時間制限あるので帰ろうかというオファーも、まだ時間ありそうなので水窪にいくことに

 

f:id:mick_kamihara:20200829070238j:plain

ちなみに商店と言っているが空いているの見たことがないので自販機しか使ったことない

 

水窪までは少しペースを落とそうと言ったのになんだかんだ前に出たものがペースを上げる始末で7:40には道の駅国盗りに到着

なんとコロナ影響で営業していないそうな

f:id:mick_kamihara:20200829074912j:plain

 

水窪の商店街方面に少しだけ寄り道

何度も来ているんだけど、こんな古い町並みが残っているのを知らなかったり

 

f:id:mick_kamihara:20200829125013j:plain

 

帰路こそゆっくりと言いながらだんだんペースが・・・

おっと、飯田線が走っているのを見れた。今日はいいことあるぞ!

f:id:mick_kamihara:20200829080645j:plain

 

8時を過ぎて空が全開!日向はもう30度超えでしょう

f:id:mick_kamihara:20200829083533j:plain

このコースは多くが日陰なので走りやすいのが特徴

暑いのが苦手な私には最高です

 

秋葉ダムで小休止

つよしくん、だいぶへばってきてます

f:id:mick_kamihara:20200829085246j:plain

 

秋葉ダムから横山までの日陰/県道は気持ちよく走れるんだけど、つよし氏が何故かペースアップ。特に後半は何故かものすごい強度でついていくのがやっと

国道に出て南下するまで前に出られなかったのが今日のハイライト

花桃の里をパスして船明までテンポ走行、というかもうヘロヘロなのとたまに日向が出てくると強烈な日射でやられそうになったり

 

ダムからは本当にゆっくり走行、本当にガチで暑い

f:id:mick_kamihara:20200829093405j:plain

最後の三段坂を超えてもう一度自販機ストップ

コーラがやけにうまい!たまらん!

 

自宅近くまで帰ってきて暑さで危なかったのでコンビニストップ

こういうときはガリガリ君ですね〜

f:id:mick_kamihara:20200829103549j:plain

グレープフルーツ味、少し高いけどうまい〜!

 

ということで10時半前には帰宅、日の出から走って結構いいペースで129kmも走ってしまったので体へのダメージは大きく補給後しっかり昼寝でした