Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Dual Slalom Game - 2020/08/30

新城市はやまびこの丘で開催されたグラウンドでのスラロームゲームに参加してきました

50mくらいのスラロームコースを2名同時にタイム計測、コースを入れ替えて合計2回の測定結果で勝負するゲームです

f:id:mick_kamihara:20200830080017j:plain

当初息子の部活の関係で行けない予定だったのですが予定変更になったので当日参加で

dual-slalom-game.jimdosite.com

f:id:mick_kamihara:20200830080027j:plain

ハッチさん主催、YKOさんのMC、そしてブチョーコーヒーブースとWakita Softによる計測は最強のホスピタリティです!

これにいつもの皆さん、久しぶりに会えてなんだか嬉しいですね。コロナの中でいろいろ不安ですが皆さん元気そうでよかった

 

今日は見ての通りの快晴青空で超暑い!

暑いの苦手な自分なので対策していきました

タープ張って日陰用意して休める椅子、これに水ボトル多数でばっちり

 

予選は2時間ほど自由に走って測定してもらった結果で32名が決勝に進む形式

中学生になった息子は大人に混じって参加

まだ慣れない650bですがこのゲームとても気に入った様子でバイクのコントロールを楽しんでいました

f:id:mick_kamihara:20200830103601j:plain

 

周囲を見るとMTBの方が多いですが、シクロクロス車やBMXの方もいます

何となく有利に見えるのはBMXですがさてさて

 

試走とかなくていきなり予選なので、様子を見ながら走って左右のコースの特徴を覚えて、走り方も同時に覚えていきます

コース前半は短い間隔でポールが設置されていて、だんだん間隔が開く、でも左右の幅も広がるというよく考えられたコース設計。ここに路面が荒れて砂が浮いてくるおまけ付き。楽しいですね〜

おっとこのポールを倒したりするとタイムに5秒追加されるペナルティつきなので攻めすぎると危険です!

 

号砲はあるのですが、計測開始は自転車につけたタグが開始センサーを通ったところからで、フィニッシュも同様。速い人は6秒台前半という感じで、自分は慣れておらず7秒5とかそれくらいから。こりゃ今日は楽しめればよいなくらいで、1回戦敗退でもまあよいかなという印象

左右のコースを入れ替えてギヤを決めて最後の最後でやっと7秒ちょうどで予選20位で通過しました

 

決勝は32人のトーナメント方式で、運良く2回勝ち上がってベスト8まで進出

レースになると集中力が出てきたのか慣れてきたのかですが6秒台が出ていました

 

準々決勝の相手は主催者で優勝候補のハッチさん(笑)

スタート決まってぐんぐん加速するも微妙にハッチさんが前に

フィニッシュが見えてバイク起こしてフル加速、今日のベストタイムが出たのですがハッチさんには0.3秒差ほど。2試合目で逆転できるかどうか簡単ではないですが、ミスがあるかもしれないので諦めません

 

2レース目もほぼ同時スタート

ハッチさん全く手を抜いてきません(当たり前だ!(笑))

ぐんぐん加速するも徐々に差が開いて万事休す。全くミスする気配もなく余裕で負けました。しかし楽しかった〜

 

号砲が鳴ってスタートする緊張感、そして数秒ですが全開でのテクニカルな走行、しばらく忘れていた世界を少し思い出しました

 

この後はいつものブチョーコーヒーブースであれこれ飲み食いしながら楽しく観戦

上級者は5秒台を叩き出して盛り上がります!が、ペナルティも出て和やかな雰囲気にもなったり楽しいです

結局ハッチさんが優勝となりました。おめでとうございますw(優勝者に負けたのでちょっとうれしいw)

 

f:id:mick_kamihara:20200830142716j:plain

表彰式の後はじゃんけん大会、片付けてからすぐ裏の川で涼んで1時間ほどのんびりドライブで浜松に帰宅というのもいつものCXより楽でした

 

コロナ対策もしっかりされていて、コンパクトですがとても楽しめる大会でした

またあると良いなあ、今度はもっと練習していきたいねえと息子と盛り上がったり

ありがとうございました