Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

はるの山の村MTBパーク - 2020/10/04

少し前にオープンして仲間の間で話題になっていた浜松市天竜区春野町にある”はるの山の村MTBパーク”に行ってみました

家族や初心者がMTBを楽しむ場所としてはかなりよくできた場所だと思います

f:id:mick_kamihara:20201004142244j:plain

元々は県立の林間学校などを行う施設だったようですが、県が払い下げて地元のNPOが運営、そこでMTBコースも始めたようです

コロナの影響を受けて”はるの山の村”の宿泊施設などは業務を停止したようで、残るはキャンプ場やこのMTBコースだけらしいです

 

www.chunichi.co.jp

 

浜松から国道を走って約1.5時間、春野町杉にあるパークの駐車場に到着

日曜は曇りで涼しい天候でしたが我々2名以外には誰もおらず少々不安に

受付のある建物はとてもきれいなのですが人の気配なし

隣の建物に行っても不在。書いてあった電話番号にかけてみるとすぐにやってきてくれました

 

f:id:mick_kamihara:20201006222127j:plain

受付をして簡単な説明を受けてコースへ

もらったマップには2つのコースがあり、そのうちの簡単そうなファミリーコースで足慣らし

ちょっとした上りも下りもあって初心者にはちょっとチャレンジングですが、すぐ慣れるでしょう。結構楽しめます

 

f:id:mick_kamihara:20201004130126j:plain

 

息子は新MTBで初のダートで緊張気味。とくに下りの砂利道はまだ慣れずに怖い様子です

f:id:mick_kamihara:20201004130421j:plain

 

チャレンジコースは中盤に林間のジグザグがあって気持ちいいです

後半は森の中を一気に下って上りがある構成で真面目に走るとけっこう汗をかくと思います

数周走って慣れてきたのでチャレンジコースへ。こっちはファミリーコースを拡張してあって、中盤に林の中の下りとジープ道の長めの上りがあります。MTBで良かったと思える感じですね(走れと言われればCX機でも走れますし、観音山よりは随分楽だと思う)

チャレンジコースの最後はかなりきつめの上り坂があって、ここが上がれれば中級くらいというセクションがあります。流石に初心者の息子は最初は下車して押していましたが、最後の最後に乗車クリアできて達成感を味わった様子

こういうのがいいんですよね、MTBって(笑)

 

施設も新しくてきれいですし、コースもちゃんと手入れされていてMTB初心者を連れて行くにはかなり良い場所だと思います

 

【良かった】

コースを楽しめたしスキルアップできた

貸切状態

管理人さんとても良い人です

 

【あえて言うと】

ちょっと遠い。車で行く場所です

上のリンクにあるニュースにMTBコース運営は来年春までと書いてあるのも心配です

 

【料金】

MTB持ち込むと1,500円/日で遊べます

レンタルのMTBもある様子ですよ

 

f:id:mick_kamihara:20201006223142j:plain