Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Cross is coming 2020-2021

10月になりましたね

もうすでにスタートしている地域もありますが、そろそろCyclocrossのシーズンです

f:id:mick_kamihara:20200202150807j:plain

2020年2月 東海CX 梅林公園より

2020-2021シーズンにあたって、考えていることをいくつか

 

まずはなんと言ってもコロナの影響でCXレースが開催されるだけでありがたいと思います。中止が発生してもおかしくないと覚悟していますし、すでに中止を決めた野辺山のような大会もあります

すでに普段ならシーズン中盤であろうボストン周辺では今年はレースが開催されていません。アメリカのコロナの状況を考えるとしょうがないかと思いますが、そんななか開催できる環境にある日本はまだマシだと思います

 

そういうことなので今年も東海CXを中心にいくつか遠征を入れるパターンで参加していきます。とにかく楽しくやりきることが大事だと思っているので

  • 怪我(病気)をしない
  • 一瞬の速さよりもシーズンを無事に終えること

これが最大の目標です

 

年齢も年齢なので一度怪我をするとしばらく走れなくなる可能性もあるので、そこを無理しても何も良いことはないです。怪我すると走れないストレスのほうが大きいので、マージンを取って速く、を目指したいところ

 

春〜夏はコロナのおかげでしっかり走行距離を稼ぎながらCXのベーストレーニングができました。10月からは(嫌いな)ローラーでのSSTやインターバル練習を取り入れて調子をもう一段上げていきます

 

去年の結果をみると、フィジカルを上げる方法はだいぶ分かってきましたが蓄積する疲労との戦いなのでやみくもにCTLを上げるよりは、短時間でも20分以上の連続したローラーでのSST以上の負荷と休息で日曜のレースに備えるほうが自分には合っている気がします

とにかく40分を全力で走れるように、ですね。課題は中盤からのタレ、だなあ。やっぱりw

 

機材面は基本昨年投入したFirefly FF-881で行きます

消耗品以外にとくに変更点はなく、ホイールをもう1ペア追加したのが最大の投資

ディスクブレーキのホイールなので、レース用に去年作ったものとおなじハブでリムはMavic Open Pro Discを選んでいます(多分去年作ったDT Swissハブとの差はわからないでしょうw)

スペアホイールとしてではなく、試合用ホイールが2組ある構成で、タイヤを違うものにしておけば試走の結果ですぐに交換できるようにするのが目的

なので、ペア1にはSERAC EDGE、ペア2はSERACもしくはMUDを入れておくことになると思います

 

なんとなくですが、自分はSERACとEDGEがあれば日本のコースは大体行けるかなと思っています(楽しめるという意味)

 

ということでもうすぐシーズンイン、今年もよろしくお願いします!