Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

写真で振り返る東海CX 20-21 #1 平田 - 2020/11/08

先日のレースについて、

東海CX 20-21 #1 平田 - 2020/11/08 - Mick-Bike

今回はうれしいことに写真が豊富なので時系列に並べて振り返ってみます

f:id:mick_kamihara:20201108145153j:plain

Photo by youkan_0045

スタートからの第1ターン侵入

56さん、ブチョーの後ろにいますね〜

しっかりスタートダッシュついて行けたってことでしょうか

f:id:mick_kamihara:20201108144140j:plain

Photo by M.Hattori

バッチリついて行けたし、大外まで速度保って侵入、大回りでいく作戦です

f:id:mick_kamihara:20201108144318j:plain

Photo by youkan_0045

56さんたちがインにへばりつきはじめているのにまだ外にいる!

何考えてんだ!?!?とも見えますね・・・

f:id:mick_kamihara:20201108144144j:plain

Photo by M.Hattori

イン側から取った写真ですね。ダートに入る段差を乗り越えるところは4,5番手ですね

速度は保ててターンはそこそこ速く出来たのかなあ

f:id:mick_kamihara:20201108144034j:plain

同じ頃をもう少し遠くから撮影したもの

たしかに5番手くらいで180度ターンを進行しています

これ立ち上がってからのスプリントもきつかったし、その後シケインで1列になって黄色ジャージの後ろになったんだっけなあ

 

f:id:mick_kamihara:20201108144401j:plain

Photo by Kikuzo

1周目、直線区間が終わって木々の間のジグザグ走行中

目の前の黄色ジャージの熊野さんをなかなかパスできないなか、ここまで繰り返し吹いたニトロで脚が重たいなあなんて思っていた頃です

56さん、ブチョー、児玉さんはすでに先に行ってしまってこの集団と差が開いていたと思います

この時点では5番手ではないかと

 

f:id:mick_kamihara:20201108144557j:plain

Photo by youkan_0045

同じく1周目のピット付近

IRC山田さんに抜かれて順位を下げています

野田さんにも先行されて7番手まで落ちていたのではと思います

 

f:id:mick_kamihara:20201108144637j:plain

Photo by youkan_0045

ピットの先、木々の間のジグザグとミニシケインを超えたターン付近

ここは根っこが嫌なところにあったなあ

ということで2名に先行されていて、後ろに三輪さんがぴったりついています

1周目はバトル楽しいですね〜

 

f:id:mick_kamihara:20201108144716j:plain

Photo by Kikuzo

2周目に入る前どこかで三輪さんにも先行されて8位でフィニッシュライン通過してました。なんかじゃんじゃん抜かれるなあ、さすがM1!たまたまスタートが前で上手く行っただけだよなあなんて思っていました

そして後ろから迫るのはいつもやられている寺田さん

ジワジワ迫ってきています!

 

f:id:mick_kamihara:20201108145300j:plain

Photo by Kikuzo

鋭い切れ味でズバッと寺田さんに抜かれてしまいました

寺田さんはさらに先行する熊野さんも追い抜いて一気に差をつけられそうになるところを食らいついている様子。いい写真ですね〜

どうも寺田さんの走りは同じチームのY-PROを彷彿させるもので、楽そうなのに速いという印象で似てます(笑)

 

このあと寺田さんか熊野さんどちらかのスリップがドロエリアであって一気に二人をパスして2周目のフィニッシュラインは8位のまま通過

4人パックでの走行が始まります

 

f:id:mick_kamihara:20201108145736j:plain

Photo by Kikuzo

上の写真から4分半あとの写真。ミニシケイン3連をジャンプして抜けているところです

美輪さんをパスして4人パックの前に出てしばらく引いたあと、寺田さんは消えて熊野さんは数秒後ろ、食らいついているのは三輪さんですね

確かうしろに水色ジャージがいて離れないのは分かっていたし、その後ろにあと何人いるかはよく分かっていませんでした。今までの経験から言えば自分が一番スタミナがないですし、寺田さんがそんなに簡単に千切れるワケはなく、いつ刺されるかヒヤヒヤで全集中での走行でした

 

f:id:mick_kamihara:20201108150455j:plain

Photo by Kikuzo

さらに8分後の写真。泥があるゆるいジグザグで木々の間を行く区間だと思います

右側の木のところに自分、左側の2名の後ろ側が美輪さんっぽいですね(もうひとりはC2のバックマーカー

まだ完全に引きちぎることは出来ていません

レースはそろそろ30分で疲れもピークですね

それにしてもいい写真ですね。木の葉っぱから漏れる光がいい感じです

 

f:id:mick_kamihara:20201108150636j:plain

Photo by youkan_0045

そのまた2分後。ぴったりつけられてます!バトル楽しすぎる!

 

f:id:mick_kamihara:20201108151419j:plain

Photo by Kikuzo

そのまた約8分後、多分最終ラップで一人旅状態になってしばらくしたころ

遠くに折り返していく美輪さんが見えてます

これもいい写真です

 

その前のラップから後続と差がついたことは実感していて、意識はもう遠く前に見えていた児玉さんでした。ブチョーコーヒーのブース裏で山田さんからも何秒差と声をかけてもらっていたので挑戦してみましたがこれはなかなか難しかった

 

ということでこのままフィニッシュ。3周目以降は6位をキープしたまま最後まで走ることが出来ました

 

オールアウトです(笑)

f:id:mick_kamihara:20201108211405j:plain

Photo by しーま

 

今回は仲間だけでなく東海シクロクロスをいつも撮影してくれているカメラマンが3名も活躍してくれて、写真でこんなに振り返ることが出来ました

自分はあまりレース展開を覚えるのが得意ではないので、とても助かります

ありがとうございました

 

カメラマンの写真集へのリンク

Kikuzo's Photo: 東海シクロクス2020 第1戦 平田リバーサイド | Flickr

 

youkan_0045's photo: 2020-21 東海シクロクロス第1戦@平田リバーサイドプラザ | Flickr

 

M.Hattori's photo: 2020-2021東海シクロクロス 第1戦 | Flickr