Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

天竜川CXのコースで練習 2020/11/15

昨日は天竜川CXのコースでチームの朝練してきました
早朝から整備されたコースを走れるのはありがたいことです!
以前レースを開催してくれた河川敷のコースですが、草が刈られていて走りやすくなっています
注意点は大きめの雑草が生えたあとというか、盛り土のような跡になっていてそれがいくつもあると凸凹が続く形になるセクション
意外と内輪差でリヤだけそういうのに乗り上げることがあるので、狙ったラインを正確に走る練習になります

はい、一度突っ込んで右側に落車決めました(笑)
膝から流血です・・・

 

コースに慣れているメンバーはものすごい速さでぶっ飛んでいって驚きました
というか、自分はコースに慣れてきても追いつけない、Yさんすごく速いしテクニックもある!すごいなあ〜

そんなことで日の出前後からの1時間弱楽しみました

 

このコースはドロップやバンプもあるシングルトラックのセクションから砂利+砂のエリアまでバリエーションが豊富でとてもいい練習になります。ここで練習積んでいけば東海CXのコースは大体攻略できるかなあという印象です(すんげえ泥やWNPを除くw)

 

いったん帰宅してからまた出撃
今度は初心者講習も含めた時間でした
C1のバニーホップ先生こと天ちゃんが、CX初心者の仲間に丁寧にレクチャー
自分も参加させてもらってやってみると、ああそうだったなあと思うことがあって初心に帰れます

f:id:mick_kamihara:20201115111212j:plain

 

シケインへのアプローチ、片足外した状態でのコースティング、その状態でマシンのコントロールなどCXレースに出るなら身につけておくべき基礎はいろいろありますね、そういうのってロードだけ乗っていたらほとんど必要ない技術ですが


プチバニホ教室も始まって皆さんあっという間に上手になるので驚きました
リヤを上げる感覚ってフラペで何度もやって身についたのですが、なんでみんなこんなに上手にできちゃうの?先生が良いから?!?!

 

それにしてもみんな自転車好きなんだなあって、あらためて思いました

いくつになっても新しいことを学ぶのは楽しいですが、好きな趣味の分野だとさらにですね

 

練習が終わったらコース脇でのんびりBBQ
天気も良くて気持ちいい気候のなか楽しみました
ここでもアウトドアマスターな天ちゃんが大活躍でした〜
皆が持ち寄った食材を炭で焼いて食べるのっておいしいですよね

 

f:id:mick_kamihara:20201115130216j:plain

 

久しぶりに広い空の下でゆったりした時間を持ちました
こういうのもたまには良いですよね

といってもおっさんたちがグリルを囲んでのんびり食ってしゃべっているだけなんですがね(笑)

 

今度はうちももう少しアウトドア用品を用意して行こうと決意したのでした