Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

東海CX 20-21 第2戦 おおが城山公園

今日は東海CXの第2戦、岐阜県山県市のおおが城山公園でのレースでした

初めての会場なのと、チームの仲間が多数出場するので朝の試走から参加〜応援を楽しみました

 

f:id:mick_kamihara:20201122200648j:plain

Photo by しーま

 

gcf-fukyu.p2.weblife.me

朝の試走でSERAC EDGEを前後1.8barで試す

こんなコース

f:id:mick_kamihara:20201122224629p:plain

メインストレートは速くて悪くないけどグラウンドの方の砂が多い場所でかなり不安

 

午前中はCM3からC3、CM2をたっぷり応援、今日は楽しかった〜(もうここで終わりでよいくらい・・・)

おっとお昼の試走。コンディションも乾いてきているのでもう一度EDGEを試す

やはり不安のほうが大きくてだめ。SERAC CXでいくことに

 

C1のスタートを見送ってアップ開始

なんだかHRあがらないし疲労がどうも抜けていない感触

しかし今日は全開のトップ3名が欠席で、色んな意味でチャーンス!

朝からお話する方何名かがこの状態に気がついていて今日はM1が楽しみ〜♪とコメントいただくありがとうございますがんばります(笑)

 

アップ後アスリチューンの赤を注入

これでいつものルーチン完了

 

スタートラインは前回の結果あって最前列でワクワク

右も左も前回平田でたまたま勝たせていただいたけど、去年は一度も勝てなかった寺さん岩さん。彼らは強力なので当然マークですが、ブチョー欠席な状態で最強は現役競輪選手の児玉さんとIRC山田さん。前回サクッとやられたので彼らにどこまで食らいつけるかがポイント

 

スタートの笛からスプリント開始

前輪浮いてちょっと失敗だったけどスプリントはしっかり出て5か6位くらいで最初の左ターンへ

180どきついコーナーがあってテーブルトップ2個という構成

1周目に渋滞したら速攻で降車と決めていたら目の前のイン側が見事に開いていたので降車して突撃して一気に先頭付近へ。降車していたので飛び乗ったときに抜かれるし遅いしで後ろから暖かいお声をいただく(笑)

 

テーブルトップから立ち上がって右、右と小さいアップダウンのところで先頭は山田さん、続いて児玉さん。競輪選手なのでものすごい加速で一気に差をつけられて3番手

と思ったら次のターンの前で山田さんリヤタイヤパンクで失速

 

グラインドエリアに入って児玉さんを追撃の体制

ざっと5秒差でしばらく追走なんだけど、どうやら手を抜いている様子でだんだん自分が追いついていく状態に

しかしホームストレートに戻るとものすごい加速で一気にワープ航法

テーブルトップを過ぎてみるとかなり差が開いている状態

 

f:id:mick_kamihara:20201122200717j:plain

 

グラウンドエリアは砂地フラットで迷路のようなターンが続くコース

全集中でコーナーにアプローチしないと轍から外れてスライドしやすくなるので注意が必要。2周目はうまく追撃できて6秒差でフィニッシュラインを通過

よーし!というところで後ろから来た三輪さんに捉えられてしまいます

そのままへばりついて悪い感じでない状態が2週ほど続いていたのですが、5周目で集中力が切れていきます

 

f:id:mick_kamihara:20201122200722j:plain

 

今日はチームの応援も多数、知り合いの応援も多数、怪我欠席のブチョーがピットから声を出してくれるという最高の環境。燃えたのですが!!!

5周目後ろから来た熊さんに補足されここにもついていこうとするも6周目に左足が攣って失速

我慢して食らいついていくも、森の方向に向かって上がって戻ってくるセクションでダンシング時さらにふくらはぎに痛みが走りその後のストレートで突き放され始めます

 

f:id:mick_kamihara:20201122200746j:plain

 

なんとか泥の180度ターンで食らいついてグラウンドで追いついていきますが、フィニッシュラインに向かうグラウンドエリア最後のあたりにあるシケインでクリップを外して走るときにもう脚がもつれる寸前!

7周目に入って苦手なテーブルトップでさらに遅れて5秒差くらい

ジリジリと追いついているのかどうかという展開で食らいつくも、シケイン超えたところでバイクに乗る前から両足が攣る状態に

しばらく片足ペダルでなんとかゴールまで行きたいと焦る

 

f:id:mick_kamihara:20201122200736j:plain

 

運良く後続はしばらく離れていて片足ペダルのまま大失速した状態でフィニッシュ。もう1周レースがあったらリタイヤでした

1位の児玉さんからは約30秒、3位の熊野さんには20秒突き放されてしまいましたが4位フィニッシュはM1に来てからベストリザルトでした

 

【良かった】

前半集中して走れた

スタートから抜け出すまでかなりうまく立ち回れた

試してみた新しい○○○はうまく行ったと思う

 

【反省点】

両方のふくらはぎが攣るのは初めてというか、ずーっと前初心者の頃あったかも

理由は新しいシューズなのかもしれないが、同じ形なのでクリートの位置ミスかな?それか上記の○○○の影響?→いずれにしても対策が必要

 

【機材】

Firefly FF-881

Mavic OpenPro Disc, IRC SERAC CX TL 1.8bar(F/R)

悩んだけどCXに変更してよかった。EDGEなら何度か足元すくわれて転倒していたような気がする

 

【感想】

おおが城山公園は山間の静かな場所でした

CXレースをするのに十分な広さがあって、駐車場も会場から近くで広く便利

洗車ホースも2本、トイレもきれいなものがあったりでいい会場です

上下の動きがあるところを攻略できるようにしていく必要があるので、練習してまた来年トライしたいですね〜

 

【宣伝】

ブチョーコーヒーの豚丼きしめんを頂きました

(決して食い意地が張っていて一人で両方食べたわけではありませんw)

f:id:mick_kamihara:20201122111742j:plain

これ食いながら応援するってなんか最高なんですけど!

 

ということでちゃんとダメージを回復させて次に備えていかなきゃですね

とくに似たコースの新城では同じことが起こると思うので体力アップ必須ですね