Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

東海CX 20-21 第3戦 ワイルドネイチャープラザ

さて、腰痛を抱えてやってきました砂地獄ことワイルドネイチャープラザ(WNP)

立ってるのと歩くので痛むので応援やワイガヤがほぼできない状態

朝食後に自宅で軽くローラーで体を温めてから出発。2時間ほどで会場に到着

BUCYO COFFEEで厚切りハムサンドを買って、ちゃんと座って食べました(笑)

 

WNPで最前列スタートは初めてかも。去年2回CM1で走ってベストは30%ほど。同じくらいまで行ければ今日のコンディションとしては満足かなと

f:id:mick_kamihara:20201220144533j:plain

Photo by Kikuzo ありがとう!

 

試走

試走は4周くらい。5周しちゃったかも、楽しくて
今回の砂区間は乗れるところ多い、でも慣れていなくてパワーは必要
とくにハッチさんの後ろについて走ってみると要所で乗車でクリアするのでとても参考になった
東エリアの上りも下りも前が詰まっていなければ乗れる

 

レース

児玉さん欠席で3番目のコール。最前列からスタートになった
スタートは成功、4番目くらいで最初の砂区間
前方クリアなのでとても走りやすい

 

f:id:mick_kamihara:20201220144338j:plain

Photo by Youkan_0045, Thanks~

4番手で次のZ字状の降車区間をかつぎでクリア
林間に入って速度上がると空気圧下げすぎに気がつく
とにかくコーナーで荷重や踏み込みのタイミングでタイヤがブリブリと嫌な感じ
すぐに石川さんがやってきて声かけてくれて丁寧にパス。めっちゃ紳士で風のように走り去りましたね(優勝おめでとうございます)それでも林間区間は先頭集団にまだいて先頭の三船さんが見える!

 

東エリアに入る手前の砂区間でトップを走っていた三船さんが転倒、他にも数名抜けた気がするのですがその後東エリアに入ったところで自分がライン選択ミスで停止。このあたりで寺田さんやいつものライバルにごぼう抜かれ。白いテントのところから下ってこのあたりも苦戦しながらゾンビ坂下り無理に乗車して1周目終了時にすでに11位くらい。もうきつくて死にそう


この時点でトップの石川さんからは30秒も差がついていたようで、1周でそこまで差をつけられてしまう始末ですね

 

2周目にはIRC山田さんが見えてきてしばらく後ろを走ってたかな。ピットに一旦入った三輪さんにまた追いつかれたりしてランデブー
東エリアで苦戦は続き、ゾンビ坂下りを乗車で行けた試走のときのような走りを目指すも失速して結局ランニング(やはりレースでは乗れないので最初からランニングしたほうがよかった)

 

全5周ということになって少しホッとしながら林間区間ブリブリで山田さんの後ろをくらいつくも砂で止まってジリジリと突き放される
東エリアでは多数の応援。チームの仲間から知人までゾンビ化した自分を励ましてくれました。ありがとうございます!

 

3周目に福田さん登場、Z字状の砂コーナーであとでズバッと抜かれてしまいました
その後の林間で思ったほど速度が乗らず前に出ることができましたが、その後ろから今度は岩田さん
区間でやられ、ゾンビ坂下りでかつぎでさっさと走っていってしまいました←4周目でやっとかつぎでよかったんだと気がついた瞬間

 

最終ラップ岩田さんが見えるところでなんとかくらいつく状態
林間エリアで7秒くらいの差だったかなあ
C2のバックマーカーに苦戦しながら声かけて抜いていってゾンビ坂下り、結構前にいるなと思いながら最後にやっと最初からランニングで下って追いつけるかななんて思ったけど無理


坂の途中で応援してくれていた児玉夫妻に手を振ってヘロヘロになってゴール
11位、35%は今期の東海CXではワーストですが、全日本飯山後の怪我/ダメージを考えるとよくここまで回復して走りきれたかなと

 

【良かった】

転倒や怪我なく完走できた
体調の割に35%は上出来かなあ。WNPは30%以内に入れたことないし、こんなものかな。でも調子が落ちているのは確か

 

【反省点】

区間、試走で乗れると分かってもレースペースで乗るのは違う
ハイパワーのインターバルが何度もやってくる感じなのでそういう練習するべき?→もう体壊れるよ・・・
それかそんなにハイパワーではなくても乗車できるコツはなにかありそうな気もする。高ケイデンスとか?
いずれにしてもすごい集中力が必要
EDGEを低空気圧で使う練習にはなったが、ちょっと空気圧低すぎたかなあ

まだまだ探求できることがある感じで奥が深いですね、CXって

 

【感想】

腰部脊柱管狭窄症、まだ立っていたり歩くと痛むので試走に間に合うように行ったりして工夫。会場にいると応援したりしてしまって痛むのでがまん。
あと前の日の練習でハンドルバーに膝ぶつけたのが痛かったなあ

 

【機材】

Firefly FF-881
Front: IRC SERAC EDGE TL X-GUARD 1.2bar
Rear: IRC SERAC EDGE TL 1.4bar.
X-Guardは非X-Guardとくらべて0.3~0.4barくらい下げると同じ様な感触になる気がする。Frontは新しいタイヤ+低圧なので横滑りすることなくうまく走れたけどこの気圧を使うのが結果速いかどうかは検証が必要

 

【おまけ】

 Kanegonさんのまとめ動画です。ありがとうございます

CM1はC2、CJに続いてスタートしてます。三船さんの横からスタートしてますね〜♪