東洋フレーム CX-S 売ります (詳細版)
東洋フレームのシクロクロス車、CX-Sを売ります
→売れました。ありがとうございました
興味のある方はコメントなどでお知らせください
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2016年、フレームセット(フレームとフォーク)で購入してショップで組み立ててもらいました
それから3年間メインのシクロクロス車として大活躍
去年からサブになって乗る機会も減ったので手放すことにしました
一番下にたくさん写真を載せてあります
ペダルを付けたらすぐにレースに出れる状態ですのでシクロクロス初心者の方、サブマシンを探している方はもちろん、クロモリでバイクを探している方もいいと思います
東洋の公式HPより
フレームの仕様がわかります
現在はこのカンティブレーキ仕様のCX-Sが進化したCX-Dがラインナップされています。違いはディスクブレーキ対応でしょうか
当時、カーボンフォーク付きのフレームセットの新品の定価は22万円くらいだったと記憶しています
仕様
フレームについて説明:当時の東洋フレームのカタログより
一世代先の新たな定番
ミドルグレードのオールスチールCXモデル
東洋フレームが自信を持って発信するオールスチール製シクロクロスの定番モデル。クロモリの可能性を存分に堪能することが出来る一本となります。
不整地走行において重要な役割を果たすチェーンステイ&シートステイの形状には、これまでに蓄積されたノウハウにより洗練された機能が込められています。
フロントを1.5″テーパードカーボンフォークとして十分な剛性を確保することで、ブレーキングやステアリング性能を大幅に向上しました。
※フレームサイズ、フォーク、クランク長、クリートセッティング、ステアリング角度等の要因により、特に小さいモデルにおいては足先と前輪が干渉する場合があります。ご理解の上ご購入をお願い致します。
フレーム仕様:
FRAME SPEC
- 製造元
- HANDMADE in JAPAN (TOYOFRAME Factory in OSAKA)
- モデル
- CX-S
- Color
- マットクリア、マットブラック
- フレーム
- TOYO LOGIC 熱処理クロモリチューブ(KAISEI)
- フォーク
- カーボン1.5″テーパード
- ヘッドセット
- TOYOオリジナルインテグラルヘッド 上1-1/8" 下1.5″
- シートポスト径
- 27.2mm
- FD クランプ径
- 28.6mm
- 重量
- フレーム単体 1,680g (Mサイズ) / フレームセット 2,180g (Mサイズ)
- アフターケア
- チューブ差し替え修理可能
フレームについて
2016年当時のマットクリア塗装仕様、Mサイズです。参考にライダーのスペックは174センチ、65キロです
非常に薄い塗装でフレームの溶接やロウ付けが透けて見える美しいものです
シクロクロスのレースなどで塗装が一部剥げて、一部錆びてしまっています
これもクロモリフレームの味と納得して乗っていました。フレームの性能に影響は全く感じていません
一度東洋フレームで再塗装していただきましたが、この塗装仕様はもう廃盤とのことで今後は対応できないようです
TOYOロゴも旧版で現行より私個人としては気に入っています
右側チェーンリング付近に凹みがあります
フォークはカーボン製です
コンポーネント:
ホイール:Stan's Nobute Alpha400 リムブレーキ チューブレス対応
タイヤ:IRC SERAC EDGE TL X-GUARD チューブレス (シーラント入)
クランク:シマノ FC-6800 46-36T、170ミリ
ブレーキ:DIXNA CROSS カンチブレーキ、BBBブレーキパッド
リアディレイラー:シマノ RD-RX800 ←スタビライザー付きでチェーン落ちにくい!
スプロケット:シマノ Ultegra CS-5800 11-28、11速
サドルポスト:NITTO製 65
ハンドルバー:DEDA ZERO 100
ステム:DEDA ZERO 100
サドル:SMP Dynamic
ペダル:付属しません。好みのものを取り付けてください
メンテナンス
9月にレースシーズンに向けたメンテナンスをショップで行いました
一般的な整備(注油、調整)に加え、前後タイヤ、バーテープ、ブレーキパッドは新品交換しました。それから200km程度舗装路を走っています
シクロクロス車両として
とても素直で乗りやすいです
比較的しなやかと言われるクロモリフレームですが、踏んだぶんだけしっかり進みますしコントロール性も高いと思います。ロード用のタイヤを付けてツーリングや通勤などにも活躍できますし利用用途は広いと思います
私もロードのトレーニングをこれで結構走りました
弱点
素直に言うとカンティブレーキが弱点でしょうか
ロードバイクで一般的なキャリパーブレーキと比較すると効きが弱いです。ただ、激しい制動を繰り返すシクロクロスでも利用できることから普通に乗るためには問題ありませんが、現在一般的になっているものよりは弱いことはお知らせしておきます
Vブレーキに交換するとかなり効くらしいです
価格について
10.5万円+送料でいかがでしょうか
送料は箱に入れた状態で西濃運輸を使う予定。静岡県西部から600km以内なら7,000円前後と思います。近くなら手渡しもできます
あと、SMPのサドル不要であれば外して5千円値下げします。このサドルは好みが分かれると思います
問い合わせなどコメントに記載ください
(コメントは基本的に公開しませんのでご安心を)
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