Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

2020年まとめ

2020年、大晦日になりました

あまりやる気なかった#Festive500ですが、やり始めたらやっぱり完走決めたくなって今朝ローラーで500km完走しちゃいました

f:id:mick_kamihara:20201231100633p:plain

このイベントはとにかく距離走ればよいので、シクロクロスを主戦場としている身としてはそれで良いのかどうかという気もしますが、自分の場合走行距離が落ちるのに比例して調子も落ちることは間違いないので、できるならやっておいて間違いはないのでしょう(笑)

さて、2020年を振り返ってみましょうかね

1月

東海CXの愛知牧場2days でしたね。2日目のJCX戦含めて盛り上がりました

去年もFestive500走ったおかげで調子上がったのかCM1でのベストリザルトが出た気がします。2日連続のレースは体力的にあまりやりたくないのですが、このときは調子良かったですね。中盤スタートから結構前に出れた気がします

f:id:mick_kamihara:20200112212042j:plain

東海CX 19-20 #5 愛知牧場 day-2 2020/01/12 - Mick-Bike

 

その後コロナ前の最後の海外出張があったりで調子は下降し、大野極楽寺公園の大会はちょっと苦戦。この頃からCM1に上ってからいつも視界に見えていて千切られる人たちがわかってきました

 

2月

東海CXの終盤戦、いなべ梅林公園と最終戦のWNPがありましたね

どちらも苦戦の思い出かな・・・という気がします

いなべはアスファルトが多く、空気圧ミスだったかなあ。また走ってみたいですねあのコースは。WNPはいつもの通り苦戦、ゾンビ坂下り無理に乗ってたり全然今になっても学習していませんが・・・

f:id:mick_kamihara:20200202212923j:plain

東海CX 19-20 #7 梅林公園 2020/02/02 - Mick-Bike

 

3月

コロナウイルス感染症が広がり自粛開始が始まった頃ですね

小学校卒業を目の前にして学校が休校になったり家族も大変でした

だんだん仲間と会うこともどうかという感じになってきていました

そんななかMTB Rideにお誘いいただいたのは楽しかったなあと

(ここでも上品な会話してるのはいつものことだなwww)

f:id:mick_kamihara:20200326221824j:plain

MTB Ride - 2020/03/26 - Mick-Bike

 

4月

緊急事態宣言とか自粛ムード吹き荒れてソロライド中心、雨ならローラーでした

学校も入学式してすぐ休校という事態。仕事も新体制でのスタートだったのですがテレワークだったりで飲み会もできず

チームの仲間は集まってワイワイ乗っていたりZWIFTでチームライドしていたようですが、どちらも参加できなくてなんだか孤独であまり良い状態ではありませんでした

f:id:mick_kamihara:20200404095349j:plain

Bike Ride April 2020 - Mick-Bike

でもとっても良い季節だったのでRideは楽しめましたね

 

5月

5月もチームライドには参加できずでした

#RideTenryuの仲間が誘ってくれてMTB乗ったのが楽しかったですねえ

ずっと一人だったのでね、やはりソーシャル大事だなと改めて感じました

f:id:mick_kamihara:20200502131559j:plain

MTB Ride 2020/05/02 - Mick-Bike

日の出が早いので朝練は森林公園へ通う日々が続きました。しっかり負荷かけれるコースで3週真面目に走って帰ってくると50km、TSSは100超えな感じです。なにより走るのが超気持ちいい季節ですよね

あまりにも気持ちよくて休暇をもらって一日走りまくった(200km)のも5月でした

この頃からバニホ練習始めました、そういえば。早速スネが傷だらけになりましたねw

 

6月

梅雨になってローラー中心の生活でした。天気同様鬱々としてましたね

後半になってやっとチームの定例ライドに参加しました。やはり仲間と走るのはよいなと。記録を読み返すと左足痛めてて、今になって思えばバニホ練習で腰やってるのにしびれが出ている脚の方にばかり注目しているという・・・

f:id:mick_kamihara:20200531082441j:plain

チームライド - 2020/06/20 - Mick-Bike

体の違和感に対してもっと敏感にというか、対処しておかないと年齢的にリカバリー遅いので大変なことになるよ〜、と当時の自分に言いたいですね

しっかり体力も落ちてしまっているしw

 

7月

今年はMTBに乗る機会が増えましたね

色んな人と走る機会が増えてうれしかったなあ

f:id:mick_kamihara:20200724090020j:plain

 

久しぶりに熊トレに参加してたり、Di2バッテリー水没させてたりでした

熊トレ - 2020/07/19 - Mick-Bike

水没というのは、洗車やりすぎでフレームの中が湿気多くなって電池の端子が錆びるとか短絡防止とかそういうので残量あるのに動作停止してしまうような状態のようです

この季節に水をじゃぶじゃぶつかって洗車するならしっかりDi2バッテリー周辺を乾かしたほうが良いですね

 

8月

めっちゃ暑かったですね。よく走っている天竜方面では日本最高気温とか出てることもありました。エントリーしていた(あまり趣味ではないけど走ってみたかった)乗鞍HCも中止になり意気消沈していたところに、新城でスラロームゲームが開催されるということで息子と参加しました

f:id:mick_kamihara:20200830103602j:plain

Dual Slalom Game - 2020/08/30 - Mick-Bike

久しぶりに合う、おなじみの皆さん、うれしかったなあ

Rapha Prestigeに参加することが決まって距離練習をスタートしたのもこの頃。水窪往復特急でしたね

 

9月

福井県若狭地方で開催されたRapha Prestige Wakasaに参加

チーム名もその名はRideTenryuと誇らしいものでした(実態は上品なネタの会話しかしないおじさん集団)

f:id:mick_kamihara:20200920045710j:plain

f:id:mick_kamihara:20200920142530j:plain

Rapha Prestige Wakasa - 2020/09/20 - Mick-Bike

グラベル多めのロングライドをチームで走り切るというテーマのイベント。景色も良くて最高でしたね〜

 

10月

いよいよシクロクロスシーズンスタート

コロナの影響でイベント開催は心配が続きましたが、どのイベントも接触を減らしたり消毒を増やすなど様々な工夫を行って開催にこぎつけてくれました。感謝しかありません

CXシーズンインはCCMの富士山ラウンドでしたね。そこそこいい走りができたと思います

f:id:mick_kamihara:20201018185859j:plain

シクロクロスミーティング 第2戦 富士山 - 2020/10/18 - Mick-Bike

森林公園への朝練もそろそろ終わりの頃でしたね

 

11月

CXシーズン前半の山でした

幕張JCX戦、東海CXシーズンイン(平田、おおが城山)、全日本CX飯山と続きました

練習も早朝や週末に天竜川CXコースを使わせてもらい気合い入りましたね

今年からCXはチームメンバーの参加も多く盛り上がりましたね

ピークはもちろん全日本に合わせたつもりでしたし、その直前のおおが城山でも体調良く(クリート設定ミスがあったけど)、いい走りができました

飯山はコンディションもあって全く力が出せなかったというか、完全に力不足だったような気がしますが、あの雰囲気も緊張感も味わってみないとわからないもので良い経験でした。次回も挑戦したいですね

f:id:mick_kamihara:20201122200718j:plain

東海CX 20-21 第2戦 おおが城山公園 - Mick-Bike

一人で遠征ドライブすることが増えてきて、Podcastが新しい趣味に仲間入りしました。以前からたまに聞いていたオッチーのRadioRuedaとかSIDExSIDE Radio, LDK FMなどを聞いてます

 

12月

11月の疲労蓄積か、飯山での泥ランニングか、夏からやっていたバニホ練習なのか、多分すべてですが、飯山のあと1週間で腰が大爆発。医者に行ったら腰部脊柱管狭窄症になりかけているとのこと。立っているのと歩くときに超絶痛み、自転車は平気という都合の良い症状(笑)

なんとか東海CX WNP戦には間に合いましたが予想通り調子上がらずなんとか完走できたという感じでした。全体的に調子が落ちて腰というか左のお尻から下の痛み/しびれというのがきつくて我慢のときに入りました

f:id:mick_kamihara:20201220144339j:plain

東海CX 20-21 第3戦 ワイルドネイチャープラザ - Mick-Bike

幸いCXレースは一段落、今月はWNPだけだったのでゆっくり回復させるしかないと

そんな状態なのであまりやるつもり無かったのですがFestive500の季節

まあまあ走れるなあということでチーム練習のついでにヤングキャッスルまで行って150km稼いでから火がついてしまいました

このときから左膝も痛めていてまだまだなのですが、回復と走行を繰り返してなんとか500km達成したのが今朝(笑)

今年からZWIFTもカウントシてくれるというルールに助けられましたが、もう今年でやめます〜これはちょっと心にも体にも良くない(笑)

 

そうそう、11月にずっと使ってきたTrainerRoadの年間サブスクリプションが切れて、ローラーのメニューは自前の20分とか負荷固定でタバタ式とかやっていたのですが、今月からZWIFTの軍門に下りました。これについてはまたエントリー書きます

 

ということで最後にStravaがまとめてくれた2020年の記録

  • 365日中、312日なんか運動した。合計512時間
  • 走行距離12,000キロ(1,000キロ/月超えたのは初めてかもなあ)
  • 獲得標高10万メートル

f:id:mick_kamihara:20201231093033j:plain

 

今年もこんな駄文あふれるBlogを読んで頂きありがとうございました

みなさま良いお年を