Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

CX練習 @愛知牧場 2021/01/03

今日はチームの皆で愛知牧場の常設シクロクロスコースへ練習に行きました

f:id:mick_kamihara:20210103183806j:plain

愛知牧場は今月の16,17日に東海シクロクロスが予定されている場所です

普段はファミリー牧場でのどかな場所で、コースも好きなのですが場所としても結構好きです

gcf-fukyu.p2.weblife.me

 

コースは関係者の努力でかなり出来上がっていてしっかり走り込める状態でした

到着から2周ほどゆっくり走ってコースを確認してみると、去年のレースコースをベースにアップダウンが増やされたレイアウト。路面はほとんどがハードパックです。

 

うひゃー、かなり登らされるなあ!

 

というのが第一印象。坂に沿ってジグザグが作ってあるところもニヤリとさせられます。レースのときはこの常設コースに加えてブースが作られるエリアや階段の先も追加ですね

f:id:mick_kamihara:20210103134040j:plain

快走するチームメイト達!

 

タイヤ選択と空気圧 

最初は前後SERAC TL CXで走ってみました

前後1.6barから入ってかなり走りやすく気持ち良い感じ。とくに滑る感じもなくて安定感ありました。前後1.4barまで落とすとジグザグのツッコミや立ち上がりでリヤがブリブリとヨレる感じが出てきます。少々気持ち悪いですね

4周くらい走って空気圧を調整しながらでしたがハードパック主体だったので少し高めのほうが良い感じです

 

12周くらい走ってSERAC TL EDGEのついたホイールに交代

前後1.6barでスタートしてみると好感触。EDGEでもまったく滑る感じがしなくて安定感あります。乾いたパックが多いのですが、一部夜のうちの雨?で湿ったところもあったからかなあというくらいです

こっちでも1.4barまで落としましたが同じ現象が出てきてやはり低すぎるのは苦手でした

とくにリム打ちするような場所はなく、どちらかというと受付付近の坂でスタンディングでパワーかけたときにリヤが滑るとかがありましたかね

 

ということでレースでは1.6前後、他のエリアも走ってみてもう少し高くてもよいかもという感じでした

 

f:id:mick_kamihara:20210103095857j:plain

 

GIANT TCX

元旦に投入したGIANT TCXですが、めちゃくちゃ気持ちよく走れてます

とにかく軽量というのもあるのですが、CX専用設計のジオメトリなのでしょうか、走りやすさが異次元

狙ったラインに入れられることが多く、そこで期待していないスライドを起こすことも今のところ皆無

最初心配したハンドルの高さやGRXのグリップのデカさも慣れてきました。

ちゃんと肘を使って伏せればよいのですし、アップライトなポジションもCXらしくて良いと思えてきました(なんていいながらそのうちハンドル下げてるかもしれませんが)

 

ジグザグでは前輪が浮いてしまうことも合ったりして、まだちゃんとマシンに合った走りができていない場面もあります。これはもう少し時間がかかるでしょうね

f:id:mick_kamihara:20210101140212j:plain

今日のアクシデントについて

25周ほど走って、そろそろ帰ろうというとき、先行するチームメイト3名が視界に入って追いつこうかなと加速しました

丘の上から続くジグザグをクリアして直線→右→直線と続く下り坂、いい勢いで突っ込んだ右コーナーの立ち上がりで少々アウト側にふくらんだようで、路面が砂地のところにフロントタイヤが入って一人で前転!

頭から落ちた瞬間がちゃんと記憶にあり、すぐに立ち上がってコース脇へ

ヘルメット打ったなあ、左足首痛いなあとか思いながら転んだ場所を見るとコースの端っこが崩れてた〜!あまり端っこを攻めすぎた様子です

 

というか調子に乗ってただろ!というのが正しいですね(汗)

 

せっかく一日しっかり練習できたのに台無しの前転を決めてしまいました

引き上げて体を確認すると右側に擦過傷が3箇所(右肩、腰、膝)、それと右の脇の下あたりの肋骨付近が痛みます。打撲してるので、これは下手すると骨ががが・・・

多分25km前後で飛ばしていた場面だったのでこれくらいで済んだのはラッキーですが、まだ明日になってみないと打撲だけかどうか分からないですね・・・

 

CX練習はとても集中力が必要なのであまり長い時間やるものではないですし、長時間やるなら限界近くで飛ばすのはもってのほか、という基本を怠ってしまいました。完全に自分のミスです

マシンは無事です

 

新年早々こんな感じで先が思いやられますね・・・

 

 ということでおすすめのタイヤを貼っておきます

自分はX-GUARDよりもノーマルのほうが柔らかいので好きです