Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

SDLチーム定例 2021/01/16

1月とは思えない暖かさになった今日はチーム練習に久しぶりに参加

先週一人でボチボチ乗れたのでそろそろ人とも乗れるかなと

f:id:mick_kamihara:20210116153503j:plain

終わってから天竜川CXコースに行こうと思ったのでTCXで参加

アップライトなポジションと太いタイヤなので舗装路を走るとスムースで楽です

 

集合場所に集まって今日のコースは小笠山ということで、久しぶりですね〜

早朝は寒かったですが、しばらくすると汗が吹き出すくらいに

坂になってペースよく走る清水くんを追っかけてみるとまあ速い。ついていくのにも500W近く必要でした。ここまで上がるとやはり痛めた場所がズキズキしてしまう

 

スズキの坂と呼ばれる区間で何人かペースが上がりますがさっきの痛みもあるのでFTP下くらいで。そのまま行くつもりだったけど前に追いついたので踏んで前へ

だんだん脇腹痛くなってきたけど後ろも着いてくるしなんかなあと思ってそのまま前の集団とは30秒くらい差が開いたままFTP下くらいをまた維持して峠のトンネルへ到着

やはりまだ上げると痛んでくる、というか当たり前か

 

その後下ってからも法多山方面に戻ったりで上り下りあって愛野駅で定例は一旦終了。コンビニで補給してから佐々木さんに天竜川方面へ案内してもらう。暖かくてもう春みたいな陽気でした

 

天竜川CXコースではすでに数名が走っている状態。ドライでいい感じ

ここまですでに80km走っているので、ゆっくりスタート

少し空気圧を落としたんだけど久しぶりのダート走行なので丁寧に

 

やっぱり少々怖い(愛知牧場で転んだので)

でもゆっくり数周すると慣れて走れてくる

さらに空気圧を落としてペース上げていくとやはり脇腹が少々ズキズキ

さっきの坂で深い息が続くのと違ってこっちは振動試験状態が問題っぽい

合計10周くらい走って休憩。E口さん速かったなあ

 

今日は2段シケインを上手に攻略しているU野くんの走りを見せてもらった

ちょっとした坂に板が2枚連続で埋められているんだけど、ちょうどホイール間隔くらいなので1段目をクリアして2段目のフロントを上げるタイミングでリヤが1段目に乗るのでペダルに力を入れるとトラクションかからず空転するという罠

かと言ってリヤの抜重を意識しすぎるとフロントが2段めに突き刺さって前転という罠

先日C4デビュー戦で圧勝した彼のスムースなクリアを何度もデモしてもらって見ると、2回目のフロントリフトは前後の体重移動とちょいと当てるようなペダリングな様子

真似して練習してみたいところだけど今日は上に書いたような状態なのでやめといた(また次回)

 

こういう細かいテクニックが上手になると役に立つ場面は多そうですね

 

その後チームのみんなも集まって練習を少々

午後になって帰る頃には雲が増えてきて、驚くべきことに自宅に向かって走り始めると雨がポツポツと。数分激しい風雨になったけどすぐに上がって今度は路面に残った水攻撃

マシンがCXコース走ってホコリだらけになったので掃除になってよかったと思ったけど、帰宅してみたらそうでもなくてほどほどに汚いw

TCXを洗車してあげて本日のライド終了、100キロちょっとでした

 

TCXはシクロクロス用の自転車ですが、タイヤの空気圧を上げればロードもそこそこ走れます。今日はIRC SERAC CX EDGEを3.5barくらいで走りましたが快適でしたよ