Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2021/02/06

今日は久しぶりに浜松の平野部から北を眺めたら見える山、滝沢展望台へ登ってきました

f:id:mick_kamihara:20210206091126j:plain

 またもや土曜日の部活の送迎係で都田まで車を出して、そこで数時間待つ間にライドです

都田から滝沢展望台までの道のりは、楽しい楽しい激坂を登るだけ

中学校の横から始まる坂からさっさとインナーに入れてくるくると回して登っていくと25分ほどで展望台へ着きます

後半15%を超える激坂とかあるんですが本当にキツイっすね、ここは

 

展望台からはいつもの絶景

遠く遠州灘もきれいに見えましたね

 

地元のサイクリストが展望台のゴミ拾いをしていました

主にタバコの吸殻ですが、なんとチューハイの空き缶まであります

吸い殻の量もちょっと引くくらいで、話を聞くと有志でよく掃除しているそうです

マナーとか当たり前になったと思いたいですが、心ない人がまだまだいるということですが、心ある人もいます

とても複雑な気持ちになりますね

 

風車沿いに三岳山方面に走ってから県道68方面へ下った川名という集落に神社が

この近くはよく走っているんだけど、この神社は初めて

f:id:mick_kamihara:20210206093651j:plain

よく見ると大きな石碑があって、「大和魂」と彫ってあります

f:id:mick_kamihara:20210206093800j:plain

気合すごい入る感じですが、戦前や戦中のものでしょうかね

 

奥山をまわってからオレンジロード

いつものところでパチリ

f:id:mick_kamihara:20210206103022j:plain

浜名湖はいつものブルーでいい感じ♪

今日は暖かくてシューズカバーなしで走れましたね

 

時間が来てしまったのでこのちょっと先で国道へ下る道へ

景色というか湖面に映る太陽光とか含めていい感じでした

f:id:mick_kamihara:20210206103217j:plain

国道に出てからはいつもの気賀と引佐を通って都田へ戻るだけ

2時間ちょっとで50kmの距離ですが、獲得標高は1000mを超えたのでいい負荷はかけれたかなという気がします

 

しばらくは土曜日はこんな感じになるかもなあ