Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ - 2021/02/07

令和3年初の熊トレに参加しました

最近寒さに弱い、というか怪我して寒いのきつくなってて山に行くのを避けていましたが、今週末はとても暖かいので行ってみました

f:id:mick_kamihara:20210207070805j:plain

 まだまだ日の出は遅くて、家を出るときは暗いです

集合場所近くで日の出が。森林公園で軽くアップして汗が出てくるくらいでした

暖かいので薄めのシューズカバーだけで今日はいけました

 

集合場所には20人以上!

後発はもうSDL A組だらけということで中発にまざってたら4組中の3番目、4人しかいない・・・

まあしょうがないということで、島Kくん、たけしくん、赤コルナゴさんと自分で出発

 

4人でローテーション

益々マッチョなS口くんが元気に前を引いてくれます

どっしり安定した走りでパワフルっすね〜

軽量級のたけしくんはひらひらと軽い感じですがちゃんと速いです

コルナゴ氏はケイデンス高め+サドルちょっと高いように見えますがローテーションを一緒に回してくれます

 

しかしですね、両島の信号で停止したらもう後ろから超特急がくるじゃん(笑)

信号が変わってスタートしたらすぐに追いつかれてしばらく我々も後ろを走る感じで

すぐにまた4人に戻って淡々とローテーションを回します

 

第1山岳では300W前後で80秒ほど

そんなに飛ばしていない気はしていましたがまあまあきつくてその後の平坦で前に出て休憩(集団のペースを落とす)

島Kくんが前に出るとジワジワとなんかペース上がる気がするんだけど長く引いてくれて助かるような疲れてくるような絶妙なペース

 

第2山岳にはいっても同じく300W前後で今度は2分半近く

これはもうきつくて千切れる一歩手前だったんだけど今日は粘れた

多分WH-6800とHatchinsonのチューブレスタイヤが調子良かったんだろう

 

第2山岳が終わって平坦になってやっと一息と思ったらやっぱりS口くんが淡々と殺す寸前のペースで走ってくれる。なんとか前に出てローテーションを回すふりをしてペースを落とす

そんな安っぽい攻撃は通用せずに若い二人は淡々と前に出ると引っ張ってくれて頼もしいというか殺られる寸前で引きずられるというかです

 

派出所の坂まで4人でやってきてローテーションが回らなくなりました

先頭はたけしくん、次にS口くんで、自分、赤コルナゴさん

途中でジリジリと前の二人に差をつけられてGSにつく頃には前の2名から15mほどの差で一人旅。コルナゴさんは消えました

平坦になってプッシュしてみたけど前の二人も頑張ってて島口くんにいたってはフィニッシュに向けて豪快なスプリントまで披露してました(笑)

 

タイムは41分35秒と平凡ですが、この季節の自分としてはかなり良い方だったのではないかと思います

記録を見るとW'balがしっかりネガティブになるほど追い込めていて久しぶりにがんばったなという感じで満足なトレーニングになりました。年末辺りからの疲れだったり愛知牧場での落車だったり寒さだったりでしばらくちゃんと乗れている感じがしませんでしたが、まあやればできるときもあるのですね

 

f:id:mick_kamihara:20210207080749j:plain

本日の精鋭

 

【機材】

Cannondale Supersix Evo Hi-Mod 2016

Shimano WH-6800, Hatchinson Fusion 5 tubeless設定で5barほど

 

【感想】

やっぱりロードバイクというかこのタイヤで走るとすごく気持ちいいですね。よく走る気がします