Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

CX練習 - 2021/02/11

今日(2021/02/11)は祝日でいい天気だったので久しぶりに天竜川CXのコースへ練習に行ってみました

f:id:mick_kamihara:20210211094537j:plain

1月のしょうもない落車から1ヶ月

そこそこ走れる状態ではありましたがオフロードをガシガシという体調ではありませんでした。ちょうどレースもなくなってしまったのはなんだかなあ〜、ですが・・・

 

最近やっと行けそうだなという感じになってきたので久しぶりにTCXを車に乗せて天竜川CXのコースへ

先日取り付けたIRC BOKEN 36Cを使ってみるとなんだか速い!

空気圧高め(1.6bar)だとスイスイ走ってしまってしまってコーナーに突っ込みそうになったり、オーバースピードでアウト側に膨らんでしまったりで乗り方を変えないと危ないです

 

f:id:mick_kamihara:20210211104425j:plain

 

で、空気圧を落としていくと今度はめっちゃグリップする方向

でかいタイヤが潰れ始めると例のパンクしたときの感覚が強く出てくるので、倒し込みのときやコーナリング時に変な挙動が始まってとても走りにくくなります

なるほど〜、という感じですが、太いタイヤというのはCXレースみたいな使い方をするとこういう感じなんだなあということで勉強になりました

 

で、いつものSERAC CX TL 前後1.6barで走ってみるともう快適!

慣れているというのも大きいんだとおもいますが、細いのでクイックに曲がるのと分でどれくらい加速するかも分かっているので感覚的にとても走りやすいです

 

f:id:mick_kamihara:20210211113300j:plain

今日のコースはほとんどがドライ、いくつか泥が残る所あり

そういう感じだとCXは十分に仕事してくれて安心して攻めることができます

やはり自分にとっては鉄板ですね!30分ほど楽しく乗り込んでしまいました

 

【おまけ】

最近というかこの1年ちょっと気に入っている”ずっと真夜中でいいのに。”のニューアルバム「ぐされ」が発売されました。紹介動画、どうぞ〜