Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2021/02/12,13,14

なんだかんだ3日間で結構自転車乗り回してたなあ

f:id:mick_kamihara:20210212080047j:plain

ということで3日間のRide記録

2021/02/12

Firefly FF-881でフラフラと浜名湖方面へ

平日なのでひとりでのんびりのつもりがオレンジロードから奥山、そこから風越峠を超えて三ヶ日、北上して黄柳野を通ってまた奥山に戻る峠2本

黒田からまた坂上って天小屋でうどん(暖かいという予報だったが、すげー寒かった)

 

渋川まで行って帰ればいいのにまた登って観音山林道へ

楽しくグラベル走っていたらテールライトが旅立ってしまった・・・

下りきって両島から天竜二俣駅でゆるキャン△のラッピング列車ががが!

f:id:mick_kamihara:20210212135409j:plain

天竜川の架橋でパチリ

このあたりではもう暖かかったな、そういえば

という感じで1500m以上登って100km超えました

 

2021/02/13

#RideTenryuで楽しくホルモンを食べに行くライドという触れ込み

光明山遺跡寄っていく?という話もあって、看板見たことあったのでいいよと言ったんだけどこれがすごい山岳。秋葉山登るような道で果てしない1.5車線の上り

交通量も少ないのか道も結構汚れてるし

ブーブー文句言いながらたどり着くとなかなかの絶景。これはいいです

f:id:mick_kamihara:20210213100946j:plain

FF-881はメンテに出したのでCX車であるTCXで参加

IRC BOKEN 36cつけてるので割と万能です

下ってから魚松でホルモンとラーメンを暴食。50のおっさんが食い過ぎだよってくらいやっちまった

 

秋葉山下社横を通って気田川沿いの道を気持ちよく走って横山へ

前から気になっていたNelcafe Miles Toneへ

コーヒーおいしいですここは。店の雰囲気もとっても良くてホルモン臭いおっさん3人は全然似合いませんでしが、すみません〜

 

f:id:mick_kamihara:20210213135430j:plain

めっちゃ疲れてた(とくに胃腸)んだけど、コーヒーとケーキで復活して楽しく船明から森林公園まで走って一旦解散

f:id:mick_kamihara:20210213220415j:plain

全体で80キロほどでしたがなんだかんだヘロヘロ

TCXはBOKENつけて空気圧上げればこの日みたいなRideは全然いけるし、もう少し下げれば観音山林道も攻めれる気がする

サドルはGIANTのままでちょっとフラットすぎるのが悩みのタネ。他のマシンと同じSMPにしてしまえば簡単なんだけどなんか変えてみたいんだよねえ・・・

 

2021/02/14

結構ダメージあるんだけど起きたので熊トレへ

出かけるときはまだ暗かったけどそれでも日の出も早くなってきたなと

f:id:mick_kamihara:20210214070657j:plain

今日も暖かくって参加者多数、20人超えてるしSDLはA組がたくさん

4組に分かれて3組目で出発

先週は4名だったけど今朝はたくさん

平地から結構速度早くてローテーションがあって楽かなと思ってたんだけど割と早く脚がパンパンになってくるのがわかる

今日は第一山岳でちぎれてもいいのでと思って前を走るOさんとTさんにくらいつきながら我慢の走り

第一山岳でOさんががんばってて、自分が前に出るタイミングなんだけど踏んでも出れないくらい強い(記録見ると2分5倍くらい)

平坦になるところでやっと前に出たけどすぐへばって後ろに

なんとかローテーションに残って第2山岳は2分40秒ほど5倍弱。ちぎれる寸前でよく粘ったなと思うけどあまり覚えていないくらいキツかった

平坦になってまたローテーション回ってたらさっき抜いていった4組目のSさんが降ってきて加わってくれたのはいいけどスピードアップ(あれ、あれ、あれれ)

渋川分岐のところまでなんとか食らいついたけどここで終了

そこからは一人旅になって40分ちょうどでフィニッシュ

暖かかったとはいえ2月にこんなタイムで走ったことはないような気がするくらい速かったし、今朝の体調にしてはよく頑張ったと思う

 

f:id:mick_kamihara:20210214080940j:plain

 

ほぼ4月の装備で走れると気持ちいいですよね

シューズカバーもいらないのは最高!

 

今日もさっさと下って帰宅

 

都田の公園に行って息子とランニングで対決というのに挑戦してみましたが、中1とはいえ陸上部半年以上やっていればもう相手にならないくらい速くて完敗でした

そうそう、この公園の梅がきれいに咲いていました

f:id:mick_kamihara:20210214123259j:plain

f:id:mick_kamihara:20210214130615j:plain

f:id:mick_kamihara:20210214130628j:plain

 

ということで久しぶりにATLが100を超えました

めっちゃ疲れた〜