Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ゴールデンウィーク 2021年

今年のゴールデンウィークは4月29日から1週間のお休み

体調も戻ってきて以前と同じくらい走れそうだったので出かけてみたという記録

 

f:id:mick_kamihara:20210430135811j:plain

 

29日は雨

 

30日はカレンダー上は平日なのでのんびり一人で浜名湖から新城まで往復

記録はこちら

mick.hatenadiary.com

 

 

5月になって1日土曜日はSDLチームの定例練習に出かけてみました

思えば調子も悪くなかったよなあ・・・

f:id:mick_kamihara:20210501185846j:plain

集合場所から森スカイラインで周囲のみんなとアゲアゲになって追走

2名が逃げて追走3名の先頭に出て踏みまくり5倍3分くらいなので世間的には大したことないんだけど今の自分にとってはかなり苦しいのを何度か

先行2名がペース落としたので追いついて最後のコブで踏んで前に出たり調子に乗ってしまって、森スカですでにオールアウト状態

そこから周智の山を登ってもうヘロヘロ。熊の親子で休んでから二股までまた競争になって出し切って終了。これは結構疲れた(みんなにとっては普通の練習だと思うけど自分的にはかなりきついレベル)

森スカでの追い込みもあってこの日はTSS190。前の日よりよっぽどきつかったんだけどなあw

 

5月2日は約束していたライドに参加

数年前に豊田市足助町で開催されたグルメライドのコースを回るというもの

楽しい仲間も多くてのんびり目でゆったりしたライドでした

f:id:mick_kamihara:20210502143845j:plain

雨で思った以上に気温が下がりびしょ濡れにもなりましたが、予定通り?スタート地点に戻る頃には晴れました(笑)

 

f:id:mick_kamihara:20210502102824j:plain

 

足助町って新城の北なので普段走っている天龍と割と景色も似ていて馴染み深い印象でした

f:id:mick_kamihara:20210502150821j:plain

お誘いいただきありがとうございました

のんびり目だったので獲得標高の割にはTSS低くて166。しかし冷えたのでその後の温泉は天国でした

f:id:mick_kamihara:20210502101903j:plain

 

 

5月3日〜

激しい腰痛が発生。3月のときのように再び動けなくなりました

ほとんど前屈できない状態に加え、動くと痛むのでロボット状態でひどいと寝たきりに

3月から丁寧に回復させたつもりですが、3日連続で乗る(負荷をかける、もしくは冷やす?)とこういうことになります

 

暖かくなった季節でもこういうことになるということは、腰の問題は温度依存ではなさそう。そう考えると疲労で悪化する可能性が高く、きちんと治してからでないともう以前のような走りはできない(痛む)だけの様子

ここから何を学んでどう対応していくかですが、また休むしかなさそうです

競技はもちろん、調子を上げるためのチームの練習でも悪化するのでそろそろそういう走りは潮時なのかなあという気もしてきました。回復してくると調子に乗ってしまって再び怪我なんて馬鹿丸出しですね

痛みが引いて腰が軽くなると乗りたくなるので、自転車に乗れそうでも乗らない工夫というのを考えたほうが良さそうです。なんかないかなあ

 

まあとりあえず休みます