Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2021/05/08

前回書いたようにまた腰が爆発しました

爆発後数日はじっとしててもジワジワと腰が痛み、だんだん痛みが左側だけになってきて安静時は楽になります。1週間たっても前屈はまだきついですが、右脚を伸ばして前屈はOKなので左側の腰をまたやってしまったようです。これは例の神経の問題ですね

 

3日間連続でくらいTSS200前後の負荷だったり、その中でもインターバルで強度が高い練習(チーム練だな)があったり、雨で冷えること(足助ライドですね)があったりいろいろ原因になりそうな要素はありそうです

いずれにしても3月上旬に同じ症状になってゆっくり回復させながらトレーニングやストレッチしてきましたが再発させてしまってめっちゃ凹んでます。いったいなにやってんだよ〜、こんなことを繰返していたらもうレースに出るようなレベルで走り続けることはできないですよ・・・

 

別に競技レベルで走れなくても自転車は楽しいはずなのですがね・・・

 

ということで、前屈はまだ痛いですが自転車に乗る姿勢は大丈夫なのでのんびりサイクリングに出かけました

f:id:mick_kamihara:20210508114403j:plain

今日は天気も良くて浜名湖方面に行っても風はそこそこ

湖沿いをなぞるようなコースで走ってみました

 

f:id:mick_kamihara:20210508120902j:plain

 

おっと、浜名湖周辺のサイクリングについてはこちらのサイトが詳しいです

www.hamanako-ct.jp

 

今日は知ったのもほとんどがこのサイトで紹介されている場所です

信号もほとんどない区間もあったり、一部は自転車用に整備されているところもあるので走りやすいですよ

 

自転車道だったり、車道だったりなのでガシガシ練習するような走りも一部ではできますが、そんな気もないのできょうはまったり。パワーは体重の3倍程度まででとにかく楽に走ってみました

そんな感じで乗ると見えてくる景色もちがうというか、自分より太ったおっさんに抜かれても気にならないと言ったら嘘になりますが、気楽にいけますね

 

f:id:mick_kamihara:20210508123206j:plain

ランチ時になってみんカフェに到着

お客さんも多くて大繁盛です

今日は煮込みハンバーグのランチをいただきました

f:id:mick_kamihara:20210508125921j:plain

もう少し食べたいなあ〜、といつもなら思うのですが、今日も思いました(笑)

ここまでちんたら35km、この先もそんなでもないのでカロリーオーバーは目に見えているのでこれでよいのですっ!

 

競艇場の横を通って弁天島方面へ

最近は国道1号線よりもこっちのほうが好きです。空いているのでw

f:id:mick_kamihara:20210508141717j:plain

新幹線がちょうどやってきたので写真撮ってみたんだけど、先頭車両がちょうど木に隠れてしまった〜

このあたりはいつもの追い風で楽々

 

弁天島から舘山寺までは湖上の橋から先2kmくらいが向かい風区間

今日は比較的穏やかだったなあ

f:id:mick_kamihara:20210508144625j:plain

向かい風区間が終わる村櫛から湖の東岸を北上する道は自転車道があって、散歩やジョギングの人もいるけど基本貸し切り。チーム練習だとアップダウンがある県道をぶっ飛ばしてヘロヘロになってしまう区間ですが、湖沿いは平坦で楽です

眺めも良くて気持ちいいなあと思って走っているとあっという間に舘山寺到着

 

Kushitaniのカフェがあってたまにコーヒー飲んだりしますが今日はパス

いったん県道に出ます

舘山寺の北には東名高速道路があって、ここでまた県道から集落の中に入って小さな山を超えて湖岸の道路へ。路上にある表記を見落として大草山を途中まで登ってしまったり

いったん戻って道路にコース表記があることを確認して北上

 

湖岸の道路に再び出て、東名高速の赤い橋がこんなふうに近くに見える場所があったり

f:id:mick_kamihara:20210508150503j:plain

ということで浜名湖一周(通称ハマイチ)達成です

今日は猪鼻湖をショートカットしたので60キロ弱のコース

風が強くなかったら初心者でも走れるコースですね

 

自宅まで戻って約80km、TSSは100ほどという気楽なライドでした

 

おまけ

Firefly FF-881ですが、今日はMavic OpenPro Discホイールに新しいタイヤで走りました

f:id:mick_kamihara:20210508164157j:plain

このホイールはシーズン中はCXレースでも使うものですが、夏なのでロード用のタイヤをつけてFF-881で使おうかと。普段は別のホイールがあって35Cがついているのでこちらには28Cを

ちょっとまえに使って感触がとても良かったMavicのYKSION PROです

乗った感じが某Hatchンソンとそっくりなのですが(笑)

TL運用、空気圧は4barほどでもゆるすぎずで心地よく、そしてよく走りますよ!

 

オススメ!