Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

リハビリ

前回腰が爆発と書きました

リハビリの話なのでつまんない話です

f:id:mick_kamihara:20210515101121j:plain

腰が爆発したのは2020年12月の1回目、無視してトレーニング続けて落車をしたのが1月。

直後に緊急事態宣言でCXレースが全て中止、腰は痛いしでさすがにペース落として回復傾向にあった3月上旬に2回目の爆発

3月はほとんど乗れなくなって4月からぼちぼち乗り始めて回復方向へ。気持ちいい季節になったゴールデンウィークに3日連続でTSS200前後くらいで乗ったら3回目の爆発

 

アホですね、アホ

本当に自分が嫌になります

 

ここまでやってきたリハビリですが

・ストレッチはいくつか継続的に試したものの追加の怪我につながったりで臆病になりました。この怪我というか体の変化、腰の複雑さが理解できないです

・筋トレは現在やっとやり直し。主に体幹を再構築していますがさて

・自転車は高強度短時間とか、中強度長時間あたりが一番危なそう。レースや熊トレとかチーム練習でガシガシ乗るやつですね。そうでなくても結局累積疲労に関係しているっぽいので、のんびりでも長時間のライドは次の日休むなどの対応が必要

 

こんな感じでいれば爆発から1ヶ月くらいで乗れるようになり、ゆるく積み重ねていれば体力は落ちない感じがするのでチーム練習に行ってしまうと楽しくてガシガシ乗ってしまって爆発につながるという・・・

 

ということで今の状態だととてもレースはNG(王滝無くなったので予定なしですが)

チーム練習やグループライドも出ないほうが良さそう(調子に乗ってしまって再爆発したり、迷惑かけるので)

当分は一人でリハビリを続けるしかなさそうです

 

さすがにここまで体に拒否されているので、その先に以前のように走れるようになる可能性は低そうです

ここ数年はCXレースなどに出て出し切ることを楽しみにやってきましたが、ちょっとその目標は諦めるしかなさそうです。自分が持っていた与えられた時間というか体は使い切ったということなのかな

自転車で走るのは好きなので、ひとりでのんびり走れるくらいに体を戻したいです

 

こんな感じです