Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

SDA天竜 - 2021/05/30

今回も本家SDA王滝が延期になったので、王滝チャンピオンOさん作成ルートでSDA天竜を走ってきました

もう5年も王滝を走れていませんが、あの時の記憶と比較すると同等のキツさのコースで大満足?!でした

f:id:mick_kamihara:20210530110301j:plain

都田という浜松平野の北の端にある町から出発したのは7時半くらい

今日の目標は競争ではないので無事完走、腰を壊さないことです

f:id:mick_kamihara:20210530063604j:plain

田んぼた美しい季節です

f:id:mick_kamihara:20210530065229j:plain

ここから北は全部山だらけの地域で早速登坂が始まります

いつもそうですが最初はフレッシュで、天気がよいというのもあって気持ちよい

 

早速ナイスなグラベルで都田から三岳山方面へ

f:id:mick_kamihara:20210604183056j:plain



 

ところどころ舗装路をつないで走るのですが、MTBは速度があまり出ません

たまにはこういうのもいいですよね

 

この日は先日届いたHATCHさんとこのEmpathy Bellを取り付けて走りました

f:id:mick_kamihara:20210530090504j:plain

以前からMTB用に欲しいなと思っていたのでちょうどいいタイミングで手に入れることができてラッキー。とっても気持ち良い音でライドを支えてくれました

hatch76.hateblo.jp

 

今日のコース、後半は馴染みの深い場所ですが前半はほとんど初めてのコース

奥山から先、こんなところがあるのか!?という山に入って稜線を走るコースは適度にがれていてMTBの能力全開!

上りも下りもしっかりあって削られていきます

f:id:mick_kamihara:20210530092947j:plain

新城にいったん出て山吉田へ

なんかトレイルでつなぐといきなり「あれ、ここ来たことある!」に出てくるのでまるでワープしたような気分

 

f:id:mick_kamihara:20210530093824j:plain

 

今日の仲間は主にMTBですが、U木さんがFATバイク、YOちゃんがE-Bikeという編成

それぞれの特性を活かした走りが楽しめますね(いや、このコースでFatバイクは尊敬ですが、本人曰く結構楽だとのこと)

 

山吉田から城山への上りトレイルが手強い坂の連続

元気なときならもうちょっと楽しめるかなと思いましたが、ここは結構きつい区間の繰返しでめちゃくちゃ削られます

 

f:id:mick_kamihara:20210530100048j:plain

この日は参加者みんなで揃い待ちや休憩・補給を繰返して進みました

 

f:id:mick_kamihara:20210530102646j:plain

 

城山を登りきったら2月にも来たView Point

冬なら富士山が見えるところです

 

f:id:mick_kamihara:20210530110255j:plain

 

富士山は見えずでした。湿気の多い季節は難しいですよね

 

f:id:mick_kamihara:20210530110302j:plain

 

f:id:mick_kamihara:20210604183248j:plain

 

Viewポイントからは前回は渋川に下りたのですが、MTBですからね

f:id:mick_kamihara:20210530112155j:plain

山の峰を進んでいくとまた「こんなところに出るのか!」ポイントへ

七郷一色と渋川を結ぶ県道のちょうど峠のポイントでした

 

この県道と交差する場所からまた激しいトレイルが始まります

 何度も登っては下ってを繰返して東海自然歩道に出たらまたアップダウンの連続

 

f:id:mick_kamihara:20210604183130j:plain

Oさんはふつーに元気ですが、俺たちゃもうヘロヘロ

 

f:id:mick_kamihara:20210530121323j:plain

意味はわかるけどめっちゃ大雑把な標識だよな(笑)

 

蔦の巣山、天日山という熊水車の里から西に見える山々の周辺を走っていたようですが、もう夢中でペダルを踏み続けるだけ

そういえば王滝も中盤から後半こんな感じになるよなあと思ったり

 

長い下り、ガタガタで腕がかなり参ってきた、もう勘弁してというところで熊水車の里に到着。こんなところから出てくるのかという驚きももう3回目くらいでした(笑)

f:id:mick_kamihara:20210530131335j:plain

 

やっとまともな休憩・・・

多すぎるかなあと思っていた補給食も順調に消化していたので、満を持して五平餅をいただきました。

 

熊からはいつもの9号線脇のトレイルへ

ここは基本下りなのですが、最初に少し上りが

ここで何故かパワーが出なくなり変な頭痛が始まりました

 

f:id:mick_kamihara:20210530140324j:plain

 

9号線に戻って渋川に抜ける道を上っている間も頭痛がひどく、もう帰ることばかり考える始末。というかコースは都田に戻るのですがそれもほとんど帰宅コースと変わらずなのですが・・・

 

観音山の林道に入ってからも頭痛は続き皆さんに待ってもらうような展開

f:id:mick_kamihara:20210530140910j:plain

抜けるような青空で最高の環境だったのですが、この区間は楽しめず・・・

今思えば軽い脱水だったのかなあ

体力が落ちているのは明らかなので、エネルギー切れかもしれませんが

 

林道を下ったくらいで頭痛は解消。駐車場から送ってくれるといううれしいOさんのオファーもあったので一緒にゴールまでいくことに

都田のフルーツパーク駅までついたところでWahoo ROAMの電池切れちゃったり。結局使うことなかったけどずっとコースナビゲーションさせていたので消費早かったですね

f:id:mick_kamihara:20210530153229j:plain

 

スタート地点まで最後のストレートは田んぼの中!

f:id:mick_kamihara:20210530153548j:plain

 

80キロくらいのコースで2400mほどの獲得標高でしたかね

SDA天竜、たくさんのハードなトレイルでしっかり楽しめました

 

いや〜、疲れましたね・・・

f:id:mick_kamihara:20210604183238j:plain

 

でも楽しかったし、腰はかなり疲れたけど爆発しなかったので大成功でしょう!

 

一緒に走ってくれた皆さん、リードしてくれたOさん、ありがとうございました!

f:id:mick_kamihara:20210604183227j:plain