Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2021/06/08 "200km in a day 2021"

今年も運良く休暇が取れそうな日が晴天だったので休んで200km走ってきました

今回は獲得標高少なめで腰に優しくということで、伊良湖岬往復にしました

f:id:mick_kamihara:20210608100926j:plain

 真っすぐ行ってかえるだけだと200kmに行かないので少しだけ遠回り

天竜川の堤防を南下し中田島砂丘から西に進んで伊良湖を目指します

f:id:mick_kamihara:20210608070240j:plain

天竜川の堤防道路

 

f:id:mick_kamihara:20210608071017j:plain

天竜川の河口から西に向かいます

 

 

f:id:mick_kamihara:20210608071433j:plain

一部堤防ができていてその内側はこんな感じの自転車道

 

f:id:mick_kamihara:20210608074929j:plain

舞阪で写真を取るためにストップしただけ。まだフレッシュでした

 

f:id:mick_kamihara:20210608090229j:plain

湖西市を抜けて国道42号でひたすら西へ

 

平日だからか交通量もそんなに多くなくて国道でも走りやすいですね

多少アップダウンはありますが、いつもの天竜の山に行くことを考えると圧倒的に速度が出せます

 

f:id:mick_kamihara:20210608092348j:plain

最初は40kmだった表示もだんだん減ってきます

 

普通なら向かい風が強いと思いますが今日はそんなでもなく快適だったなあ

こまめに補給をしていきました

 

f:id:mick_kamihara:20210608095549j:plain

岬の近くになるとあじさいがきれいに咲いている区間がありました

ちょっと写真では伝わらないか

 

f:id:mick_kamihara:20210608100926j:plain

峠を超えると岬の絶景が!

 

f:id:mick_kamihara:20210608101754j:plain

ちょうどフェリーがやってきたり!一度乗って渡ってみたいなあ・・・

 

f:id:mick_kamihara:20210608103556j:plain

お約束というかですが、サザエをいただきましたよ

久しぶりに食べた!美味しい!

 

f:id:mick_kamihara:20210608104614j:plain

平日の午前なので人はほとんどいませんでした〜

ごちそうさまです

 

f:id:mick_kamihara:20210608112948j:plain

帰路は三河湾側の国道259号を東へ

追い風が若干あるだけでめっちゃ快適でした

 

f:id:mick_kamihara:20210608113008j:plain

道路脇も南国風にござるな

 

国道42号のほうは畑も多くて、農産物直売所がたくさんありました

 

f:id:mick_kamihara:20210608115128j:plain

三河港大橋を渡ってみましたがトラックギリギリを走っていくのであまり気持ち良い場所ではなかったです

 

f:id:mick_kamihara:20210608121619j:plain

今日のハイライトは大崎農園でメロンとスイカ

ちょうどお昼過ぎでお腹が減り始めていたところ、暑かったので冷えたフルーツでしっかり補給できました。超絶なうまさで!

 

イカ、メロン、野菜などたくさん売っていていい感じです。オススメっす

www.osakinouen.co.jp

 

f:id:mick_kamihara:20210608121856j:plain

先日のSDA天竜に続いて今日もEmpathy Bellを旅の友にしました

気持ち良い音でソロサイクリングを彩ってくれました♪

 

豊橋の南側を抜けて1号線近くまで

JR東海道本線の駅、二川や新所原をすぎるといつもの慣れた景色

 

そういえばこの辺のコンビニでおにぎりとポカリスエット、水を補給したな

午後になってかなり暑かった

 

f:id:mick_kamihara:20210608133447j:plain

天浜線も現れました

 

浜名湖を北上して三ヶ日から東に向かって気賀へ

 

f:id:mick_kamihara:20210608143047j:plain

暑すぎてガリガリ君を補給。これは梅味、さっぱりしてた

 

もう疲労困憊でこうやってリフレッシュしてなんとか走る始末

暑さにあまり強くないのと、今日は腕に日焼け止め塗るのサボってアームカバー(一応夏用)を使っていたから放熱できなかったのかも

 

なんて考えながらなんとか200kmに帳尻を合わせるために都田からフルーツパーク方面を回って帰宅。ちょうど200kmでした

 

【機材】

Firefly FF-881

Mavic OpenPro Disc, Mavic Yksion 28c 4bar(F/R) TL運用

 

トラブルなくて快適でした