Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2021/06/12

もう10日前のライド日記ですが、久しぶりにCXマシンでダートを走った話

f:id:mick_kamihara:20210612091828j:plain

少し前にMTBでしっかり走れることを確認したので休息たっぷりな週末に一人でTCX機で出かけてみました

f:id:mick_kamihara:20210612080237j:plain

コースはいつもの観音山方面です


アプローチまで10kmほど舗装路を走っているとき、見覚えのある集団が追い抜いていきました。自分の名前まで呼ぶのでどうやらSDL A組だったようです

ものすごい速さでした・・・

 

浜松は5月に梅雨入りしましたが、数日梅雨っぽくなりましたがその後普通の5月、6月に戻って完全に梅雨入り焦りすぎました。おかげでコースはほぼドライ

 

TCXを走らせるのはかなり久しぶりでした

f:id:mick_kamihara:20210612084849j:plain

それでも相変わらず気持ちよく走るマシンで快調です

恐るべきシンクロ率、体調整えてレースに出るのが楽しみ(いや、出れるのか君は?!)

 

夏でCXレースがないので使っているタイヤはIRC BOKEN 35C。でかくなったEDGEですね。アプローチが舗装なので空気圧3barほどでやってきたので走りは軽いです

上りも快調で、MTBでやってきたときよりタイムが速い。

コースが林道なので当たり前なのかもな・・・

 

f:id:mick_kamihara:20210612091801j:plain

コース後半のいつもの巨岩ポイント

思った以上に腰が快適で調子に乗ってしまうヤバイパターンです

 

f:id:mick_kamihara:20210612091812j:plain

 

林道を完走したら熊水車の里へ行って休憩です

とーっても久しぶりな方が友人の方と休憩していて、声をかけたら自分のことを覚えてくれていました。以前、自分が熊トレに参加するようになった頃は常連だった方で、いろいろあって大変お世話になりました

元気そうで何よりです・・・

 

帰りも林道行けそうでしたが、こういうときほど危険なことはないので県道9号で下山

三段坂くらいは走りましたが、やはり今はこれくらいにしておいたほうが良さそうですね

 

腰はゆっくり回復方向ですが、まだまだ抑えておいたほうが良さそうです

 

【機材】

  • GIANT TCX
  • ホイール:DT Swissリム+Industry Nineハブ+IRC BOKEN36C

TCXって、上にも書いたけどとても乗りやすいんですが、サドルが買ったときのまま。GIANT製の割とフラットなものがついているので、そろそろ他のマシンでも使っているSMP Dynamicにしますかね

 

タイヤはCXレースで使っているIRC EDGEのでかい版(笑) よく転がるのでダートというかCXコースで使うと速度出過ぎるくらいに感じます。普通の林道ではその頑丈さもあって普通に安心して走れます。グラベルと呼ばれる路面くらいなら全然OKですが、MTBじゃないときついかもというところでもテクニック次第では楽しめるのではないでしょうか

 

ということで、夏場にCXマシンにつけるのにオススメのタイヤ

IRC BOKEN 700 x 36Cです

安心のIRCチューブレスタイヤでバッチリ運用できます