Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

乗鞍 2021年7月

週末晴れそうだったので宿だけ取って乗鞍に行ってきました

 

f:id:mick_kamihara:20210718105033j:plain

 

目標は土日で1本ずつ国道最高地点までのヒルクライム。楽しく走れればそれでよし、かな。

 

結果


土曜日は気合空回りで最初から出しすぎ。FTP前後で踏んでいて休暇村当たりですでにいっぱいいっぱいに。後で見たらやっぱり出しすぎ

 

f:id:mick_kamihara:20210717141248j:plain


少し落としてテンポ走ペースで最後まで。快晴で景色も良くて写真撮りながら、2箇所ほど道路工事の信号停止があったりでしたが楽しめました

f:id:mick_kamihara:20210717143517j:plain


結果としては100分をちょっと切るほどでタイムとしてはまあこんなもんかと
走る前にメープルでポークハンバーグ定食キメて満腹にしてしまったのがハイライトでしたw

f:id:mick_kamihara:20210717150058j:plain


日曜日

軽めの朝食後出発。SST下限で踏む
この日も超絶最高な天気で乗鞍高原温泉を出発する頃には30度近くの気温表示

 

f:id:mick_kamihara:20210718103739j:plain


3本滝過ぎる辺りまでは結構暑かった。その上辺りから爽やかな風が吹き始めて気持ち良く踏んでいく。土曜日は午後だったからから追い越していく人はいなかったけどこの日は数名いて、1名は激烈な速さ、2名は自分より少し早いくらいだったので、最後まで見えるところでこの2名についていけたのがまあよかったのかも
だいぶコースも思い出してきて、スキー場の上しばらくしてからのつづら折りがきついとか、2個めのつづら折り超えて位ヶ原山荘から先は景色が気持ち良いとか、最後の折返し付近は残雪が結構あって気持ち良いとか、その先遠くの山々の眺めが最高だなあとか思いながら走りきって92分ほど
ヒルクライムはやはりペースを保って最後まで少し残したほうがよいのでしょうねえ

 

f:id:mick_kamihara:20210718105517j:plain

 

 

そんなことよりも2日間快晴で楽しめたのが最大の収穫でした
こういうリハビリみたいな走りしかできなくなってきましたが、こうやって乗っていられるだけでも幸せなことだなと

 

f:id:mick_kamihara:20210718105701j:plain

 

さて、シクロクロス21−22シーズンの日程が発表されました

2021-2022シーズン国内シクロクロス日程 | AJOCC 一般社団法人日本シクロクロス競技主催者協会


今の状態だと完走できるのかという印象で、出場するべきかどうか悩みます
好きなのでどこからか出たいという思いと、怪我をちゃんと治す(治るのか不明なんだけど)ことに専念するべきか、難しい状態です


CXレースは大好きで続けたいですが体への負担が大きすぎると思うし、やるならきつい練習を増やして体を作る必要があります。上位を目指さないという選択肢もありますが、自分にとってそれが楽しいのかと言われると、いまはそう思えないかな。なのでやるなら調子を上げで望みたい、でもそれは最悪また自転車に乗れなくなる恐れもある、という板挟み

 

ほどほどに鍛えて乗り回すことを楽しむという選択肢もあるのですが、まだその境地には至っていないです。1シーズン休んででも復帰したいなとか、いろいろオプションはありますのでもう少し考えましょうかね