Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

腰のメンテナンス

12月に腰部脊柱管狭窄症を発症してからというもの、かかりつけの医者でアドバイスもらいながら対策してきましたが全く改善せず半年以上経ちました

自転車はそこそこ乗れるのですが、普段の生活での腰や脚の痛みが大きく影響していて大苦戦しています

いくつか本を読んでみて自分なりに研究してみたのですが、これは!という本に出会ったので紹介しておきます

 

医者のアドバイスにあった前屈は逆に症状を悪化することもあって(勝手だけど)自己判断で中止しました

 

書店や図書館、ネットでの情報をいろいろ見ると腰痛に関する情報が溢れていてなにがどうだかという状態

とくに腰部脊柱管狭窄症に絞って調べていたときに見つけたのがこの本で、上記リンク(Amazon)から一部立ち読みできるので眺めたところ自分の症状にストライクだったので早速注文して翌日さっと読んでみました

 

自分がとくに苦しんでいるのは以下3点の症状

  • 症状1:一日中腰の周辺が重たくいつズキンとくるかわからない
  • 症状2:朝起きてすぐに顔を洗うとき前かがみになると腰に電気が走って一日中腰が痛いことがある。脚をスクワット状態にしても発生することあり
  • 症状3:立っているとお尻からハムストリング、膝裏にかけて激痛が走ることがある。とくに夕方以降がきつい

 

立ち読みでもわかるのですが症状2と3がずばり表現されていました

これらの原因は椎間板ヘルニアで、長年患っていたのを放置した結果脊柱菅狭窄症につながったとのこと。30歳くらいの頃腰を痛めたときにUSでカイロプラティックに通って腰を動かしてもらっていたのですが、そういえばその頃からです

当時は完治というか痛みが消えたっぽかったのですが、根本原因の姿勢の悪さなどは残っていて、そこにこの10年の自転車トレーニングや昨年の慣れないことの練習(バニホだな、多分)が重なって脊柱菅狭窄症ということなんだと考えました

あと左側がひどいので、もしかしたら2014年の鈴鹿での落車も関係しているのかなと思ったり

 

この本の解決方法がストライクで効果が即出たのでこれを書いているわけですが、本当に驚きました

今まではそういう動きはNGと思っていたオットセイのように反る体操や、テニスボールを使った仙腸関節のケア、この2点でびっくりするくらい改善しました。今でも半信半疑で怖いくらいなのですが、本当に驚きです。他のケア方法も含めて数日試しただけで上記3点の症状が大きく改善しています

腰痛で悩んでいる人は自分にあったケアの方法が見つかるかもしれませんので興味があったらぜひ

 

安静にするよりも、柔軟性を高めてよく動かすことで回復力を高めるということなんだと思います。運動をするのが好きなのでこういう積極的なメンテナンスで回復できることが分かって嬉しいですし、いきなり無理しないように丁寧に戻していって、今シーズンどこかでCX走れるくらいになれればよいなと思います