Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2021-08-22

長く雨が続いてそろそろ外をちゃんと走りたいと思ってた土曜日が起きたら雨・・・その後晴れましたがローラーしてしまいました

日曜も雨予報はあったんだけど起きたら晴れていたので出かけてみることに

f:id:mick_kamihara:20210822054118j:plain

ワクチン1回目以降というか、これが普通なのかもだけど朝調子が出てくるまでに30分はかかる感じです

自宅から出て徐々に上げていって森林公園に入る頃にやっとという感じ

今日もそんな感じでした

自宅周辺は完全ウェット、走っているとウェットからドライ、またウェットと細かく変わります。雨はふらないのでよいですが足元はもうズブズブ

 

熊トレにはまだ早い時間なので集合場所には誰もおらず

今日は横山ー熊のTTをやってみようかなということで船明ダム経由横山へ

 

f:id:mick_kamihara:20210822062259j:plain

最近の大雨の影響か、ダムは全開放!ものすごい迫力でした

f:id:mick_kamihara:20210822062739j:plain

その代わりダム湖の水位が下がっていて普段見えないものが頭を出しています

f:id:mick_kamihara:20210822063511j:plain

花桃の里付近、ボート競技場には砂州まで

 

f:id:mick_kamihara:20210822064854j:plain

いつもはチョロチョロの横山の川もまあまあの流れ

さて、TT開始。今日の目標も30分ほどで

 

今日は序盤から抑え気味で出しすぎないことを意識してスタート

FTP前後出てますがそれ以上はあまり使わないことを意識しました

 

前の日のローラーでタバタ式やったりでしっかり心拍を上げたからか、シーズン中のように最大値が160くらいから上がりません

最近練習不足なときはこういうふうに負荷かかると170を軽く超えるのですが、まあまあ練習できてくると(疲れてくると)こんな感じになってきます

一体どちらが良いのかわかりませんが、結果から言うとそんなに変わらないのが今の所の事実でしょうか

 

最近の雨の影響で路面には色んなものが落ちているだけでなく、川になっているところも多数。無視して楽しく追い込んでみましたが、結果は31分ちょっとで前回と変わらずでした。そんな急に強くなるわけないのでこんなもんでしょうね・・・ほんとにCXレース出れるのか不安になってきた・・・

 

f:id:mick_kamihara:20210822073754j:plain

熊には誰もいなくてカロリーメイトを食べてさっさと退散

9号線を下っていったらチームのみんなが上がってくる・・・みんな集まって練習してたんだね〜

 

渋川に抜ける峠でもういっちょ出し切って本日終了

久しぶりだしのんびり走るか〜、と奥山方面に向かうとパラパラと雨。やべーって思ってたら上がったので根拠のない自信とともに奥山の手前まで来たら豪雨。高速の下で少し雨宿りするも全く上がらないので走り出したらシューズの中が完全浸水

f:id:mick_kamihara:20210822083927j:plain

 

我慢して引佐に向かうと完全ドライでびっくり。あれこれ乾き始めるしw

そのまま国道を西へ向かうと天浜線がやってきました

f:id:mick_kamihara:20210822091005j:plain

とくに理由はないんですが、天浜線と会えるとうれしいんですよね

レアだからかなあ〜。小さくてかわいいですよね

 

このあと都田の坂を上がって南下するところでまた雨が

だんだん強くなって来たところで遠くに自転車乗りいるなあと見えてきた

信号で止まっていたので追いつくとまたチームメイト2名

ふたりでどこかに向かっていたようでしたが、あまりにも雨が激しくなってきたので解散、結局自宅付近で叩きつけるような雨にもやられてたっぷりレインライドをエンジョイできました

 

【よかった】

  • 今シーズンのFTP更新した。昨年同時期からは二桁低いw

【心配】

  • 雨で体が冷えてから腰に違和感発生。やはり冷えはよくないぞ

 

帰宅後しばらくは雨がすごくて片付けもできず。着ていたものを何とかするだけで大変でした

しばらくすると晴れて蒸し暑くなってきたのですが、洗車してずぶ濡れシューズなど手入れ開始

f:id:mick_kamihara:20210822132813j:plain

自転車はいつもの通りやればよいですが、シューズは紐を外して乾かしてからです

サドルバッグも完全に浸水してて中身全部出して干すことから

チェーン周りもしっかり洗浄したいところですが、暑すぎるのでチェーンつけたまま掃除して給油程度で

ワックス掛けて完了です

 

オマケ

f:id:mick_kamihara:20210822165651j:plain

Giro Empire VR90, お気に入りのシューズです

夏場はちょっと通気性が悪いのですが、CXレースの頃にはちょうどよいという感じで

青のペアが1号で、このオレンジは2号になります

クリート位置を合わせれば全く同じように使えるのも大事なポイントです(買ったばかりの頃ずれていた状態でレースに出て大失敗しました)